REXXAM(レクザム)ブーツ2022-2023モデルをご紹介!

企画・設計・開発から製造・販売までをメーカーが自社で行う高品質・高性能を誇る純日本製スキーブーツ。
レクザムのスキーブーツは、スキー技術の進歩に合わせた最新性能の追求で、より速く・より正確に・より美しく滑ることができるだけでなく、身体への負担を低減するスキーブーツの開発を目指しており、さらなる進化を続けています。

R-EVO S【スリム】

R-EVO S

22-23シーズンはR-EVO Sシリーズが改良、バージョンアップされ、カラーもサファイアブルーに変更されました。
R-EVO Sシリーズは、ニュースリムラストシステムを採用した、「さらに深く、スピードの限界へ挑戦」「もっと早く、もっとスムーズに、もっと鋭く」をテーマに掲げるシリーズです。

22-23モデルR-EVO Sシリーズは、ロアシェルのインサイド側の部分のシェルが1mm厚くなり、元々95mmベースだったラスト幅【横幅】が94mmになりました。
インサイド側の肉厚が増したことにより、足・インナー・シェルの一体感と剛性がアップし、外スキーへの荷重をより効率的に行う事ができます。
深い内径角度を安定した状態でキープする事が可能になりました。

21-22モデルR-EVO Sブーツは足裏で立つ感覚・捉える感覚が得られやすい反面、エッジが効きすぎて最後までターン(山回り)してしましまいがちになるというデメリットがありました。
22-23モデルR-EVO Sは足の中心線をこれまでより1mm外側に置くことで、よりスムーズにターン前半にスキー板を外へ出して、捉えてからは逃さずに板を走らせることができ、スムーズに抜けて次のターンへと繋げられるように変化した事が大きなポイントです。

BX-H22インナー

新しいBX-H22インナーは、インナータングではより左右非対称性を強調することで甲の抑えを良くしています。
さらにタングの足首部分のスリットにより足首の抑えを良くし、タングに縦の軸を作ることによりタング自体を少し硬くしています。
また、タングの脛を抑える形状を円形ではなく三角気味にすることにより、全体が脛に沿うような形状となり、脛全体でブーツを押すという感覚が得られやすくなりました。
さらにインナーの指先周りの素材を、指先が広がりやすいライニング素材へと変更。
足が広がることで、スリムラストのブーツでも狭さを感じさせない足入れ感を生み出しています。

素材について

これまで、フレックス120以上のブーツには、ナイロン系の樹脂を混ぜていましたが、今期の新しいスリムラストのブーツに関してはTPウレタンの良い素材が見つかったため、その素材を使用しています。
(ミディアムラストのブーツに関しては昨年同様にナイロン系の樹脂を使用しています)
ただ、R-EVO 110のみ、ナイロン系の樹脂を使用しています。

R-EVO M【ミディアム】

R-EVO M

22-23モデルR-EVO Mブーツは基本的には継続モデルになりますが、デザインの一部を変更してニューモデル扱いとしています。
シェルやインナーは基本的に全て継続になっていますが、R-EVO 100Mだけはこれまでの硬めの「Hインナー」から、柔らかく熱成型が可能な「Sインナー」へと変更されています。
R-EVO Sブーツより履きやすく、ラスト幅【横幅】も少し広めですので、足幅、ボリュームがある方はスリムよりミディアムをお勧めします。

R-EVO Plus

R-EVO Plus

基本的には21-22シーズンと同じカラー展開で、中身も同じなのでデザインのみの変更です。
軽量なアッパーカフとロアシェルには柔軟性と反発性に富むハイブリット樹脂を採用した事で快適な履き心地を提供します。
また、22-23シーズンはフレックス80の品番がなくなり、新たにR-EVO Plus LADYとして展開しています。

R-EVO Plus LADY

R-EVO Plus LADY

RーEVO Plus 80に代わる新たな品番として登場したモデルです。
フレックス70の柔らかい品番も用意されています。

REXXAM TRADITIONAL

REXXAM TRADITIONAL

MAX Wideシリーズのデザインを変更し、新たに登場したRT(REXXAM TRADITIONAL)シリーズ。
オールラウンドモデルブーツでラスト幅【横幅】が広いので、足の横幅が広い方、ボリュームがある方で、1日快適に滑りたい、楽に滑りたい方にお勧めするモデルです。

XX-LIMITED

XX-LIMITED

堀島行真選手が使用している XX-LIMITEDはデザインは同じだがR-EVO Sシリーズ同様にスリムラストが変更された新しい金型での販売になる。
そのほかのXX-8.0・XX-7.0・LIVEシリーズは継続になっている。

REXXAMブーツ一覧はこちら

最新モデルはこちら

この記事をシェアする
コンテンツTOPへ
タナベスポーツ・ショッピングガイド