【最大斜度35度】奥神鍋スキー場はこんなところ!奥神鍋スキー場のテクニカルなコースを味わい尽くそう!

スキー場によって楽しめるコースが変わってきます。

スキー場を選ぶときは、自分がどのようなコースを滑りたいか、スキー場にどんなコースが用意されているのか事前にチェックしておきましょう!

今回は、難しいコースを楽しみたい方必見!兵庫県の奥神鍋スキー場について紹介していきます。

関西でスキー場を探している方は是非ご参考ください!

奥神鍋スキー場とは

奥神鍋スキー場は、兵庫県豊岡市にあるスキー場です。

大阪から車で約2時間半。近くに神鍋ICができ、以前よりアクセスが良くなっています。

動画撮影時の天候は雨。気温は約3℃です。

雪質は雨が混じったザラメ雪になっています。

約3℃の場所でスキーを行うなら、0~10℃のワックスがおすすめです。

奥神鍋スキー場は、技術戦や競技の大会が数多く開催されており、斜度がキツくテクニカルなコースが多いのが特徴です。

上級者向けのコースを楽しみたい方におすすめのスキー場です。

もちろん初級者向けのコースも用意されています。

動画内で登場した道具

動画内で登場したスキー板は、SALMONのS RACE RUSH SL 165cm。

エッジグリップ能力を向上させるエッジアンプリファイアが、締まった雪でも柔らかい雪でも滑りやすさを確保しています。

動画内で登場したブーツは、SALMONのS RACE 130。

軽量化された、操作性と力の入れやすさを兼ね備えたスキーブーツです。

ネジ止め式の4バックルのため、ブーツフィッティングや修理が行いやすくなっています。

SALOMONのスキー板へはこちら

雨の日にスキーをするなら対策が必要

日によっては、雨やガスに悩まされる可能性があります。

雨の日は、見やすい明るめのゴーグルレンズを用意して視界を確保できるようにしておきましょう!

また、レインコートやポンチョなど防水性に優れた上着の着用もオススメです。

山頂

奥神鍋スキー場の山頂には、万場ゲレンデに通じるリフトと、奥神鍋スキー場に通じるリフトがあり、2つのスキー場を楽しむことができます。

四季の森

四季の森は、万場スキー場との狭間です。

コースの様子が動画内に収められているので、奥神鍋スキー場を訪れる際はご参考ください。

途中急斜面になっている場所もあるため、初めて滑る方はご注意ください!

リフト横に一休みにピッタリなレストハウス四季の森があります。

第5リフト

第5リフトと第6リフトは同じ乗り場。

第5リフトで山頂いくことができます。

晴れた日はリフトから景色も楽しむことができます。

栃の木コース

うねりのあるバーンを楽しめるコースです。

途中、第3ロマンスコースとリフト乗り場に行く分岐が見えます。

弾丸コース

弾丸コースは、未圧雪ゾーンです。パウダーゾーンも存在します。

急斜面の箇所もあるので、注意しながら滑りましょう!

途中でロマンスコースに行ける分岐があります。

山頂からスーパーゲレンデまでの道のり

動画では山頂から栃の木コースを経由し、ロングランコース→スーパーゲレンデを林間コースなどを使って滑って行きます。

林間コースは斜度が緩く、初級者の方でも滑りやすいコースになっています。

栃の木コースでは、カービングが楽しめます。

動画のようにガスのある日は視界が悪くなりやすいため、安全運転を心掛けましょう。

ロマンスコースとの合流地点では、他のスキーヤーの方と衝突しないよう注意しながら滑るようにしてください!

スーパーゲレンデの上から見て右が林間コースです。

スキー初心者の方でも、林間コースを経由していけば山頂から滑ることができそうでした!

奥神鍋スキー場のまとめ

奥神鍋スキー場は、うねりや斜度の変化が沢山あり、テクニカルなコースを滑りたい方にオススメ!

技術戦などが行われていることでも知られるスーパーゲレンデは、斜度がキツく、かなりスピード出るので、練習にも最適です。

合流地点が多数あるので、合流地点ではしっかりと後方確認、原則動作を行って安全に滑るようにしてください!

四季の森に行くリフトに乗れば、万場スキー場へも行けます。

万場スキー場も合わせて楽しみたい場合には「共通券」が必要です。ご注意ください。

奥神鍋スキー場のゲレ食

ゲレ食もスキーの醍醐味。

奥神鍋ヒュッテでは、ラーメンや牛とじ丼、海老カツカレーと食べ応え十分な料理が味わえます。

美味しいゲレ食で英気を養った後、スキーを思い切り楽しんでください!

奥神鍋スキー場は、技術戦などが行われている有名なスキー場です。

テクニカルなコースを楽しみたい方は是非一度万場スキー場をチェックしてみてください。

初心者の方でもスーパーゲレンデや林間コースを楽しむことができます!

奥神鍋スキー場で最高の滑りを楽しんでください!

この記事をシェアする

トレーニング RANKING

コンテンツTOPへ
タナベスポーツ・ショッピングガイド