【社長の足形に石膏⁉】最高級スキーブーツにカスタマイズ!【インソール編】

スキーブーツのカスタマイズを行う上でインソールが重要になってきます。

インソール次第で滑りに大きな差が生じます。

今回はインソールの作成について解説するので、気になる方はチェックしてください!

インソールを作成する際のポイント

インソールを作成する際、立方骨を支持することが重要です。

遊びのスペースを確保し、滑りやすさを出します。

足跡を削る

まずは足跡を優しく削っていきます。

足のアーチに遊びができれば完了です。

石膏を流す

石膏に水を入れ、少し置いてから混ぜます。

だまにならないようにすることが重要です。

十分混ざったら、足形に入れて固まるまで待ちます。

待ち時間は約2、3日。

石膏を削る

石膏を枠から外し、足形を取り出します。

微調整するためにマーキングを行うのがポイント。

マーキングした部分を削り、形を整えます。

ワイヤーブラシで滑らかにします。

インソールの成型

インソールのベースを足形に圧着させる際、補強材をかかとの周りに貼るのがポイント。

その後、インソールを温めて補強材を圧着させます。

圧着させたインソールが冷え固まったら、ポスティング素材を貼ります。

貼る位置にマーキングを行うのが失敗しないコツ。

インソール専用のボンドを塗った後、オーブンで温めて圧着させたら完了です。

ボンドは完全に乾かさないといけません。

乾いたら、インソールの形にカット。

マーキング線をつけるのがポイントです。

細かい調整は削りながら行います。

インソールはスキー以外のスポーツでも用いられる重要なアイテム。

ちなみに、スキー用のインソールはウォーキングやランニングには適していません。

用途に合わせてインソールを作ることが大切です。

スキーブーツに関する悩みを抱えている方はタナベスポーツオンラインに一度相談してはいかがでしょうか?

この記事をシェアする
コンテンツTOPへ
タナベスポーツ・ショッピングガイド