TECNICA(テクニカ) 2022-2023最新スキーブーツのご紹介!

TECNICA(テクニカ) 2022-2023

世界的にリサイクルが求められている中、TECNICA(テクニカ) では、先立ってヨーロッパでブーツのリサイクルをスタートしています。
現在は使った靴を店に持って来てもらい、回収して、プラスチックと鉄、アルミなどの金属に分け、そのプラスチックを再生して靴のゼッパやスポイラーなどに作り替えるといった活動を行なっています。

TECNICA(テクニカ) 2022-2023最新スキーブーツを今回はご紹介していきます。

MACH 1

MACH 1

「MACH 1」シリーズには、LV(Low Volume)・MV(Mid Volume)・HV(High Volume)の3種類があります。

フレックスは120、110の2種類があるのですが、共にLV・MV・HVの3種類が存在します。
同じ見た目のデザインで、ラストは98㎜・100mm・103mmを選べます。
よくあるような98mm幅のシェルをシェルの内側の厚みを薄くして中を広げて100mmにしている物ではなく、1個、1個が全部違うブーツになっています。
1つの金型で作っているのではなく、全てが違う金型で作られています。

ブーツの変形を抑え、効率よいパワー伝達を実現する、「T-DRIVE(T-ドライブ)」テクノロジー採用。
左右の動きに対して素早く反応し、前後のリアクションを早くしてくれます。
通常だとそこを強くするためにシェルの厚みを厚くしたりするので重くなりますが、軽量化を図るためにカーボンのプレートを付けてそこの硬さやリアクションを良くしています。

ウーマンのモデルはHVがなく、LV・MVの2種類展開です。

FIREBIRD WC

FIREBIRD WC

レースブーツ。
フレックス150、130、110の3種類があります。
同じTECNICAグループのNORDICAブーツには、フレックスが110のブーツはないので、一番需要のあるモデルだと思います。

FIREBIRD R

FIREBIRD R

「FIREBIRD WC」と同じシェルで作られた、ラスト幅96mmのスキーブーツです。
シェルは同じなのですが、インナーブーツが多少違います。
フレックスは130・110・90・70の4種類があります。

MACH SPORT

MACH SPORT

「MACH 1」と同じシェルで作られているのですが、カフのバックルキャッチが動かせたり、インナーブーツが、もう少しシンプルなタイプになっているなどの違いがあります。
「MACH 1」と同じように、LV(Low Volume)・MV(Mid Volume)・HV(High Volume)の3種類があるのですが、MVとHVがメインで、LVは一部しかありません。
全てグリップウォークのモデルとなっています。

COCHISE

COCHISE

フリーライド用。
テクニカの中で一番売れている、ポピュラーなスキーブーツで、2021-2022からの継続モデルです。

ZERO G

ZERO Gシリーズ

ツアー向けのスキーブーツ。

ZERO G PEAK

シリーズの中でも、「PEAK CARBON」「PEAK」「PEAK W」の3種類は、ハイクをメインに作られています。
前面にシェルが無い分膝が入りやすく、背面に引っ張り戻すためのバネが入れられています。
滑るよりは歩くことや登る方をメインにしており、急な斜面の上りにも適しているスキーブーツです。

ZERO G TOUR

緩やかな場所を登って、滑ることをメインにする方には、ZERO G TOURシリーズが適しています。

TECNICAブーツ一覧へはこちら

最新モデルはこちら

この記事をシェアする
コンテンツTOPへ
タナベスポーツ・ショッピングガイド