【注意!】ハチ北でツリーラン楽しんでみたら…折れた

「ツリーランを楽しみたいけど、どこか良いスキー場はない?」とお悩みの関西の皆さん必見!

関西でツリーランを行うなら、ハチ北スキー場がおすすめです!

ハチ北スキー場は様々なコースが楽しめるので、ツリーランをご存じない方でも「既に行ったことがある」という方も多いかもしれませんね。

ツリーランとは、木々の間や自然の地形を滑走できる非圧雪エリアのことを指します。

今回はハチ北スキー場でのツリーランの様子を中心に解説していきます。

気になる方は是非ごらんください!

ハチ北スキー場とは

ハチ北スキー場は、美方郡香美町にある、ハチ高原スキー場と隣接したスキー場です。

大阪から車で約2時間半で行けます。

動画撮影時の天候は晴れときどき雪。気温は-5℃です。

雪質は天然のパウダー雪となっています。

-5℃の場所でスキーを行うなら、0~-5℃くらいのワックスの使用がおすすめです。

動画内で登場した道具

動画内で登場したスキー板はLINEのSAKANA 181cm、スキーブーツはFULL TILTのDROP KICK PROです。

しっかりと滑れるように、ブーツにはコバガードも付いています。

ハチ北スキー場は、モーグルや不整地で知られるスキー場で、滑走距離も長いため、上記のアイテムを選択しました!

LINEのスキー板はこちら

山頂からネイチャーゾーンまでの道のり

山頂からスーパーモーグルコース中間に、ツリーランが楽しめるネイチャーゾーンがあります。

動画ではしっかりと雪が降った後だったので、パウダーを思い切り堪能できる魅力的なコースになっていました!

スカイロードからツリーランが楽しめるネイチャーゾーンに向かう入口があります。

ツリーランを楽しみたい方は入り口から入っていきましょう。

木々をかいくぐりながらの滑りが楽しめます。

思いもよらない所に木が生えているため、ケガをしないようご注意ください。

動画の2:29のように、予想外の事故が起こってしまう可能性も…!

ネイチャーは独自に最短コースを見つけたり、木を避けたりと、ゲレンデとは違った楽しみ方ができるコースです。

スキー動画の撮影を楽しむ際は、転倒や木に引っかかるなどして機材が破損する場合もあります。

安全に気をつけて撮影を楽しむようにしましょう。

スーパーモーグルコース

スーパーモーグルコースは、ハチ北スキー場の名物として知られています。

スーパーモーグル目当てで来られる方も多いのではないでしょうか。

最大斜度が40度以上ある滑り応えのあるコースです。

動画では珍しくピステンで踏んでありました。

スーパーモーグルコースがピステンを踏むことは年に数回しかなく、普段はコブコースとして知られています。

パノラマゲレンデから中央ゲレンデまでの道のり

パノラマゲレンデからアルペンコースを使えば、中央ゲレンデに行くことができます。

動画ではさまざまな角度で滑りの様子を収録しています。

パノラマゲレンデをご検討の方は是非ご参考ください!

途中、斜度の緩い所があるので、初級者の方にもチェックして頂きたいコースです。

ハチ北スキー場のまとめ

ハチ北スキー場の楽しみ方は、全部で2つ。

上級者向け

中央ゲレンデより上部に位置する北壁やネイチャーコース、スーパーモーグルコースと上級者向けのコースが楽しめます。

上級者の方やコブなどの不整地を滑りたい方は、上部のパノラマコースをおすすめします。

スーパーモーグルコースは普段はコブ斜面が特徴のコースで、年に数回だけピステンで踏んだ平地になります。

初心者・ファミリー向け

下部の中央ゲレンデは、中緩斜面になっています。

スキー初心者の方や家族でスキーを楽しみたい方におすすめです。

ハチ北スキー場のゲレ食

プチホテル青い鳥は、ゲレ食メニューが豊富!

カツカレーやハヤシカツ、オムライス、ピザなどが頂けます。

ハチ北スキー場は滑り応えのあるコースがいくつも用意されています。

いろいろなコースを楽しみたい方は是非ハチ北スキー場へ行ってみてください!

タイミングが良ければピステンを踏んだ、普段とは違うモーグルコースが楽しめるかもしれません。

ハチ北スキー場で素敵な思い出をたくさん作ってください!

この記事をシェアする

トレーニング RANKING

コンテンツTOPへ
タナベスポーツ・ショッピングガイド