【滑り方間違ってない?】うまい人はスキーの「たわみ」を活かして滑る!スキーと恋愛!? 高橋知寿選手のスキーレッスン

初心者~上級者まですぐに真似できる!
サロモンデモチーム高橋知寿選手が「たわみ」を引き出す滑り方教えます!
恋愛とスキーは一緒?!付かず離れずな関係性を相棒スキーと育む方法とは?

青高橋選手のレッスンはこちらをチェック!

高橋知寿選手が教えるこちらの動画もおすすめです!

たわみを出すコツ

スキーのたわみをしっかり出すためには、ポジションが大切になってきます。
角付けされたスキーに対して、垂直に力を加えることでしっかりたわみを出すことができます。
スキーを押さえつけようとしすぎて真下方向に圧がかかってしまう方も多いですが、スキー板に垂直に力を加えることを意識しましょう。

たわみを出すコツ

真下に圧をかけてしまうと、力が分散されてうまくたわみに繋がらなくなります。

プルークで実践

プルークで実践

踵を使って、踵方面に押し出すようなイメージで力をかけていくと良いです。

プルーク→パラレルターンで実践

プルーク→パラレルターンで実践

横方向に押し出すイメージで力を加えながら滑っていきます。
角ばかりを意識せず、しっかりと足裏を押し出すようにしましょう。

力の入れ方イメージ

板への力の掛け方はトランポリンのイメージです。 トランポリンは高く飛びたい時、トランポリンの面に向かって真下に降りてくると思います。 スキー板は、その面が横を向いているようなイメージです。

足を捻らず、足裏方向にまっすぐ力を加えるようにしましょう。

動画で使用したアイテム

SALOMON S/RACE SL 12

SALOMON S/RACE SL 12 165cm

雪男が使用した板。
高レベルのパフォーマンスを求める、エキスパートのためのBLADEテクノロジー採用モデル。
チタニウムの厚みを薄めに設定することで、剛性を保ちながらも取り回しやすさを兼ね備えた バランス重視の設計のスキー板です。

SALOMON ADDIKT PRO

SALOMON ADDIKT PRO

高橋選手が使用した板。
BLADEテクノロジーを搭載した新世代ゲレンデスキー。
テール専用BLADEテクノロジーのモーションテイルを採用。
細めのセンター幅と相まって、加速性能にも優れ、機敏な操作性を実現しています。
小回り・大回り、低速も高速も、自在に操作できます。

SALOMONスキー板はこちら

タナベスポーツチャンネルはこちら

この記事をシェアする

トレーニング RANKING

中級上級編 RANKING

コンテンツTOPへ
タナベスポーツ・ショッピングガイド