NORDICA(ノルディカ)スキー2023-2024NEWモデルラインナップをご紹介!

NORDICA(ノルディカ)スキー2023-2024NEWモデル

NORDICA(ノルディカ)スキー2023-2024NEWモデルラインナップをご紹介!

NORDICA(ノルディカ)はTECNICAグループのブランドで、本社は、イタリアのジャーヴェラ・デル・モンテッロにあり、ブーツの工場は、ヨーロッパ中から知識と能力を集めている世界的に有名なハンガリーの地区ナジカーッロー(NAGYKÁLLÓ)にあり、ここで全てのブーツを製造しています。

NORDICA(ノルディカ)スキー板2023-2024NEWモデルは、2層のサンドイッチ構造の芯材の間に、振動吸収素材を入れてた「ダブルコア」のスキー板が数多く登場!
DOBERMANNシリーズからは新しいモデルも登場しています!

テクノロジー

ノルディカスキーテクノロジー

芯材

芯材を2層のサンドイッチ構造にし、間に振動吸収素材を入れてた「ダブルコア」構造になっています。
これを進化させたバージョンが今回、「DOBERMANN SLR」などに採用されています。
「ダブルコア」は2枚の板の間にラバーが入っており、1枚の板よりフレックスやしなやかさが出ます。
メタルの有無で計3パターンの板が用意されています。

ノルディカの芯材について
「ENERGY 2 TI DC」
2層構造に加えて上下にメタルを入れた「ENERGY 2 TI DC」は「DOBERMANN SLR」など一番上のモデルに採用されています。
「ENERGY TI DC」
板の真ん中にメタルを1枚挟んだ構造になっています。 「SPITFIRE DC PRO」に採用されています。
「ENERGY DC」
メタルが入っていないモデルです。「SPITFIRE DC FDT」に採用されています。

プレート

プレートも3種類に分かれています。 システム金具バージョンはメタル無しの「FDT RACE PLATE」と、ブリッジ部分にメタルプレートが入った「FDT RACE PLATE HP」の2種類。
さらに新しく登場する「RACE PLATE」もブリッジ部分にメタルが入っています。
同じガイドを採用しているので、プレートを付け替えて使用することもできます。

「FDT RACE PLATE」はレース仕様の方にはいいですが、板に対してプレートが強すぎる傾向がありました。
新しい「RACE PLATE」は基礎の方にも適してたプレートになっています。

DOBERMANN

DOBERMANNスキー

23-24モデルは「GSR」「SLR」に加え、新しく「MULTIGARA」が登場します。

DOBERMANN SLR

DOBERMANN SLR

ダブルコアという2層のサンドイッチでできている板です。
板を横から見ると、サンドイッチ構造になっているのがわかります。
この板の通常版はFDTバージョンのプレートが付いているのですが、日本仕様バージョンで新しい「RACE PLATE」を付けたバージョンを展開しています。

DOBERMANN MULTIGARA

DOBERMANN MULTIGARA

「MULTIGARA」はトップがSLRの形状で、真ん中から下がGSの形状を持った板です。
ヨーロッパでは人気の形状ですが、日本で使用するにはラディウスが小さすぎるかもしれません。
滑っていて疲れにくいタイプの板です。
メタルが2枚使われているモデルです。
トップシートに艶あり素材と艶なし素材を混ぜ、リッチな見た目に仕上がっています。
真ん中はサンドイッチ構造のラインが見えるようになっています。

SPITFIRE DC PRO

SPITFIRE DC PRO

以前はセンター幅80/76/72と用意されていたのですが、80/74/68に変更されています。
23-24モデルからは全体的に少し細めになり、日本に向いた細さになっています。
スキー板はメタルが1枚の「ENERGY TI DC」が採用されています。

STEADFAST

STEADFAST

23-24シーズンに登場する新しい板です。

STEADFAST 85 DC FDT

STEADFAST 85 DC FDT

一番上のセンター幅85の「STEADFAST 85 DC FDT」 は、中にメタルが一枚入った「ENERGY TI DC」ダブルコア採用。
日本よりアメリカやヨーロッパの広い所で滑る感じのラディウスの板です。
メタルが入っているため、少し重量があります。

STEADFAST 80 DC FDT

STEADFAST 80 DC FDT

ダブルコアではないモデルとなっています。
メタルが入っていないため軽く、太さもあるので、安っぽくありません。
全体的に黒っぽく見えるのですが、光が当たると鱗のような模様が浮き出して非常にかっこいいデザインとなっています。

STEADFAST 75 DC FDT

STEADFAST 75 DC FDT

「STEADFAST 80 DC FDT」同様、ダブルコアではないモデルとなっています。
色目なども良い板です。

BELLE SL DC FDT

BELLE SL DC FDT

女性用モデル。 中にメタルが一枚入った「ENERGY TI DC」ダブルコア採用のSLモデル。
女性用モデルはプレートが短くなっています。
日本であれば女性基礎スキーヤーは、メンズモデルの短いものを使用することが多いのですが、ヨーロッパではメンズとは異なるモデルが人気がでる傾向があります。

ENFORCER

ENFORCER

パウダー用スキー板の継続モデル。
23-24シーズンはグラフィックのみ新しく変更になっています。
アメリカ・カナダ・北米では、非常にポピュラーです。
アメリカでは雑誌の表紙になるほど人気で、雑誌などでたくさんの賞を獲っているモデルでもあります。
日本では、こう言ったビックマウンテン系のメタルありのモデルは、林間に入りづらくあまり人気がないのですが、近年海外で人気が高まってきているスキー板です。
メタルが1枚入っています。

SANTA ANA

SANTA ANA

「ENFORCER」の女性用モデルです。

最新モデルはこちら

最新モデルはこちら

この記事をシェアする
コンテンツTOPへ
タナベスポーツ・ショッピングガイド