【スキーメーカー徹底比較】メーカーの特徴と人気機種を紹介

スキー板を購入するときにどのメーカーにするか悩む方も多いかと思います。 なんとなく聞いたことのあるメーカーをなんとなく選んでいる方もいるんじゃないでしょうか?
スキー板は一度購入すると数年は使い続けるものです。
どうせなら愛着のあるメーカーを選びたいですよね。
そこで今回は、主要スキーメーカーの特徴と人気機種をご紹介したいと思います!

フランスの老舗スキーメーカー ROSSIGNOL(ロシニョール)

フランスの老舗スキーメーカー ROSSIGNOL(ロシニョール)

フランスの老舗スキーメーカーであるROSSIGNOL(ロシニョール)は、スキーヤーの多くが一度は購入を検討したことがあると思われる、有名ブランドです。
長い歴史の中で蓄積されたノウハウと優れた技術力により、スタイリッシュで高性能なスキーとして高い満足度を誇ります。
日本人のニーズに合わせた基礎スキー用もジャパンモデルとして販売しており、
軽快な乗り味で人気を博しています。
ROSSIGNOL(ロシニョール)のスキー板はラインナップも豊富で、スキーヤーのレベルや趣向、好みに応じて様々なモデルから選んでいただけます。
ぜひ老舗メーカーの安定した技術力を体感してみてください。

ロシニョールスキー板一覧へはこちら

ワールドカップで圧倒的な勝率 ATOMIC(アトミック)

ワールドカップで圧倒的な勝率 ATOMIC(アトミック)

アルペンスキーWC総合優勝8連覇を成し遂げ、惜しまれながら引退した天才マルセル・ヒルシャーを筆頭に、ワールドカップで圧倒的な勝率を誇るATOMIC(アトミック)
ATOMIC(アトミック)は1955年にオーストリアにてスキー板の専業メーカーとして生まれました。
その後、スキー用品全般に商品ラインナップを拡大し、世界最大のスキー用品メーカーへと成長しています。
現在はサロモンと共にアメアスポーツグループに入っています。
上位機種の 攻撃的な加速力は随一。
アルペンスキーだけでなく、フリーライドスキーにも力を入れており、バックカントリーシーンでも多くのスキーヤーがアトミックの板を使用しています。

アトミックスキー板一覧へはこちら

<h2id=”03″>世界で展開されるオールスポーツメーカーSALOMON(サロモン)
世界で展開されるオールスポーツメーカーSALOMON(サロモン)

SALOMON(サロモン)はスキーやスノーボードなどのウィンタースポーツ用品はもちろんのこと、トレイルシューズ、トレッキングにも力を入れており、アパレルやバッグなども世界中で愛用されているオールスポーツメーカーです。
サロモンの始まりは、1947年にフランスのアヌシーで、サロモン一家がスキーエッジの製造をスタートしたことでした。
その後、スキービンディングやアルペンスキー板へ製品ラインナップを広げ、1997年にスキー板が発売されました。
操作性や安定性が高い水準で維持されており誰が乗っても高い満足度を得られるのが人気の理由です。

サロモンスキー板一覧へはこちら

最新のテクノロジーを次々開発 HEAD(ヘッド)

HEAD(ヘッド)の歴史は1950年まで遡ります。
メタルスキーの考案者であるハワード・ヘッド氏によってHEAD(ヘッド)は創られました。
スキーだけに留まらず、1969年に世界初のアルミ製のテニスラケットを開発するなど、テニスやラケットボールの製造にも踏み出しています。
テニスラケットはジョコビッチ選手やシャラポワ選手が使用していることでも有名です。
一方スキー板は、平昌オリンピックのメダリストのうち42.9%の選手がHEAD(ヘッド)を使用していたことからも分かるように、絶大な人気を得ています。
最新のテクノロジーをいち早くスキー板に盛り込み、特に、スキー板の余計な振動を抑える技術が特徴的で、それによる安定感の高さがファンを増やすことに繋がっています。
各スポーツのトップアスリートもヘッドのアイテムを使用しており、アメリカやヨーロッパをはじめとして世界80カ国以上に展開されています。ヘッドは世界中で愛されるブランドへと成長しました。

ヘッドスキー板一覧へはこちら

日本の職人による妥協のない板づくり OGASAKA(オガサカ)

日本の職人による妥協のない板づくり OGASAKA(オガサカ)

OGASAKA(オガサカ)は、1958年に日本の長野県で設立されましたが、歴史はさらに古く、日本にスキーが伝えられた翌年の1912年に創業されました。
まさに日本のスキーの歴史と共に歩んできたスキーメーカーと言えます。
「日本の環境にふさわしいスキーとは、どうあるべきか」を常に考え、「性能」と「品質」にこだわり続けています。
その妥協のない板づくりにより、メイドインジャパンならではの高性能、高品質のスキー板は、多くのファンに愛されています。
丁寧なスキー作りは、「勝利するスキー」だけでなく、子供から高齢者までの一般スキーヤーにもあらゆる状況下で自在にスキーを操作できる「スキー本来の楽しさ」を感じてもらうことを大切にしている証です。

オガサカスキー板一覧へはこちら

まとめ

いかがでしょうか? 主要スキーメーカーの特徴と人気機種をご紹介いたしました。それぞれのメーカーに歴史があり、強いこだわりがあることを知っていただけたかと思います。

気になるメーカーはございましたか?
長いスキーライフで、一つのメーカーに絞って愛用するのも、 いろんなメーカーを乗り比べるのも、どちらもスキーを楽しむことに繋がると思います。
大事なのは自分のスキー板に愛着を持って使用すること。
スキー技術の発展は、まず道具を大事にすることから始まるのです。

2022-2023 NEWモデルのスキー板を見る

この記事をシェアする

スキー板 RANKING

コンテンツTOPへ
タナベスポーツ・ショッピングガイド