【特集】バックカントリー・サイドカントリーでパウダースキーを楽しむ!アイテム紹介!

バックカントリー特集

バックカントリー・サイドカントリーでのスキーは通常のスキーと違い、オフピステ(不整地)でのスキーがメインとなります。
また、山を登ることもある為、雪上を歩くための装備も必要になってきます。
もちろん、不整地では雪崩や遭難などの危険もある為、身を守るための「ビーコン」「ゾンデ」「シャベル」は必須となります。必ず装備してバックカントリー・サイドカントリースキーを楽しみましょう!

スキー板

バックカントリーでは、新雪を歩いたり滑ったりすることが多いので、スキー板の横幅は比較的ワイドなものが多いです。
また、ビンディングもツアー用のものがあるので、そちらを使うと動きに合わせてカカトが動き、雪道でも歩きやすくなっています。

LINE SAKANA

独特な形状で多様なターンを操ることができるSAKANA。ほかのスキー板とはひと味違う洗練されたスキー体験を可能に。
もちろんオンピステでのスキーでもカービングを楽しめます。

HEAD KORE 87

KORE 87は、女性やジュニア・フリーライダーが一生忘れることのない爽快な体験を演出します。

BLASTRACK BLAZER LT

「LT」=Light & Touring は軽量ボディながら、しっかりとした足元を持ち春のロングツアー、またゲレンデなどフィールドを選ばず楽しめるスキーに仕上げました。

K2 MINDBENDER 99Ti

素早いエッジの切り替えを求めるなら、MINDBENDER 99Ti
機敏さと安定性を備えた抜群のオールマウンテンスキーです。

パウダー用スキー板をもっと見る

スキーウェア

スキーウェアはシェルタイプのウェアがお勧め。
天候の変動が激しい雪山では、シェルジャケット内のアンダーウェアやミドラーで体温調節をするのがBEST。
雪山を登る際は特に汗をかきやすく冷えやすい為、こまめなレイヤリングでコンディションを整えましょう。

DESCENTE デサント
DWUUJK57 / S.I.O HARD SHELLB

DESCENTE デサント
DWUUJD57 / S.I.O ACTIVE SHELL BIB

GOLDWIN
G02300P / GORE-TEX 3L Jacket

GOLDWIN
G32350P / GORE-TEX 3L Bib

MIZUNO
Z2ME2330 / FREE-S SHELL P-OVER

MIZUNO
Z2MF2330 / FREE SKI SHELL BIB PANTS

スキーウェアをもっと見る

スキーブーツ

歩きやすい設計の「ウォークモード」のついたブーツを選びましょう。
また、ビンディングがピンテックタイプであれば、ピンテック対応のスキーブーツを選ぶ必要があります。
これらは非常に軽量で、登山時の負担も減らしてくれます。
また、過酷な雪山斜面での滑走時も衝撃を吸収してくれる設計のブーツであれば、体への負担が減り、バックカントリーを楽しめます。

LANGE XT3 130

TECNICA COCHISE 85 W GW

ATOMIC
HAWX PRIME XTD 95 W GW

パウダー用ブーツをもっと見るもっと見る

スキーストック

パウダースノーで使用するストックは、パウダーリングが大きいものを選ぶことで、雪面をとらえやすくなります。
また、山を登る際にはストックの持ち手部分が長くなっているものを選んだり、伸縮タイプのストックを選ぶと登りやすいでしょう。
軽量であればさらに持ち運びも快適です。

SALOMON MTN CARBON S3

K2 LOCKJAW CARBON 130

ストックをもっと見る

その他

シール

スキー板を履いたまま雪山を登るのであればこちらは必須です。
シール表面は毛で覆われており、この毛が逆毛となって雪道でも滑り落ちないようになっています。

colltex商品をもっと見る

ビーコン

自分の位置情報、相手の位置情報が分かるビーコンは、雪崩や遭難の危険が伴う雪山では必須アイテムです。
命を守るビーコン、必ず持参しましょう。

arva EVO5

MAMMUT Barryvox S

ビーコンをもっと見る

ショベル・プローブ

ビーコンで探し当てた際でも、大雪に埋もれている場合は正確な位置の把握が困難となります。
プローブを使用し、正確な位置情報を確定させ、ショベルで掘り進めていく必要があります。こちらも必ず携帯しましょう。

arvaの商品をもっと見る

お買い物 TOPはこちら

この記事をシェアする

中級上級編 RANKING

コンテンツTOPへ
タナベスポーツ・ショッピングガイド