定番のスキー場から、穴場のスキー場まで全国の人気スキー場をご紹介!

全国に数々あるスキー場、定番のスキー場から、穴場のスキー場までご紹介!
あなたはいくつ行ったことがありますか? 全国制覇挑んでみませんか!?

全国マップ

北海道地方のスキー場・・・日本有数のリゾートスキー場のメッカ

ルスツリゾートスキー場

ルスツリゾートスキー場

コース数/50(初級14 中級19 上級17) ゴンドラ/4 リフト/14

札幌市内からも、新千歳空港からもクルマで約90分。
北海道最大級のオールシーズンリゾートは、滑る楽しさも満載!
3つのピークに4つのゴンドラと14のリフトを設置し、誰でも安心して滑ることのできるワイドな緩斜面から、 上級者を満足させるアグレッシブなバーンまで、37ものコースをレイアウト。
ホスピタリティ抜群のリゾートで、ダイナミックに気持ちよく、本格的なウィンタースポーツを楽しむことができます。

スキー場詳細はこちら

キロロスノーワールド

キロロスノーワールド

コース数/23 初級8 中級6 上級9 ゴンドラ/2 リフト/9

キロロは、上質なレジャーをとことん満喫したい人にぴったりのリゾート地。
妥協のない水準、心のこもったおもてなし、隠れ家で過ごすようなイメージが魅力。
毎日のように積もるピュアなパウダースノーに恵まれ、2つの山稜には初心者から上級者までの多彩なゲレンデが整備されています。
純白の雪に覆われた冬のレジャーはもちろんのこと、清々しく青々とした木々に囲まれた北海道の夏の美しさも格別です。

スキー場詳細はこちら

カムイスキーリンクス

カムイスキーリンクス

コース数/25 初級8 中級9 上級8 ゴンドラ/1 リフト/5

北海道でも有数の全25コースビッグゲレンデ。ゴンドラで一気に頂上へ、さらに5基のリフトがスキー場をカバー。
初級、中級、上級ともに豊富なコース、またバックカントリーコースも用意されており、パウダー好き満足できるスキー場。
札幌市内アクセスしやすく複数のスキー場に行きたい方におすすめ。

スキー場詳細はこちら

富良野スキー場

富良野スキー場

 コース数/24 初級10 中級9 上級5 ゴンドラ/2 リフト/7

富良野ゾーンと北の峰ゾーンが並ぶ巨大スキーリゾート。
両ゾーンともに初級者から上級者まで楽しめる多彩なコースが用意されており、すべてのレベルのスキーヤーが楽しめるスキーリゾート。
富良野ゾーンにはロープウェイ、北の峰ゾーンにはゴンドラがあり、一気に頂上まであがることができる。
北海道でも気温の低いエリアにあるので、品質良いのパウダーをいつでも楽しめるのも人気である。
アルペンスキーW杯が開催されることでも有名である。

スキー場詳細はこちら

札幌国際スキー場

札幌国際スキー場

 コース数/7 初級2 中級3 上級2 リフト/5

札幌市内から60分とアクセスがよく、雪の量、雪質は北海道でもトップクラス、しかも雪質が安定している。
エコークワッドのおかげで、上部の深雪エリアや中上級コースを存分に楽しめるようになっています。
ゲレンデはコースの80%が初中級コースで構成されておりビギナーやファミリーもでも楽しめる。
上級者向けには、ダウンヒルコースやパウダースポットあり十分楽しめる。
スノーパークは2箇所用意されており、ビギナー、上級者と分かれているので、自分のレベルにあわせて挑戦、楽しむことができます。

一覧へはこちら

東北地方のスキー場・・・50を超えるスキー場と積雪量が豊富なパウダー天国

星野リゾート アルツ磐梯スキー場 / 福島県

星野リゾート アルツ磐梯スキー場 / 福島県

コース数/25 初級7 中級11 上級7 ゴンドラ/1 リフト/8

国内有数の規模をほこるスノーリゾートです。
百名山「磐梯山」の麓に位置し、約3kmのロングコースや、急斜面、パウダーなどバリエーション豊かなコースで、初心者から上級者まで滑り応えのあるコースがそろっています。
星野リゾートグループの運営だけあって家族で楽しむスキー場となっており、キッズゲレンデ完備、ゲレンデ近くの駐車場が子連れ専用エリアとなったり(土休日のみ)、スノーエスカレーター完備、ファミリー向けサービスがそろっています。

スキー場詳細はこちら

イオックスアローザスキー場 / 富山県

イオックスアローザスキー場 / 富山県

 コース数/6 初級3 中級2 上級1 ゴンドラ/1 リフト/3

ゴンドラで一気に頂上まで上がれ、縦長のレイアウトで標高差500m、最長滑走距離3kmのロングランを楽しめるスキー場。
圧雪の行き届いたワイドなコースなので、ターンを楽しみたい中級者でも滑って降りることができる。
頂上エリアでは横広く展開されており、初級コースもある。
そして特筆すべき点はナイター営業。ゴンドラも動いており、全コース滑走することができる。
しっかり滑りたい時すきーやーや周りを気にせず滑りたいスキーヤーはナイターがおすすめです。

スキー場詳細はこちら

グランデコスノーリゾート / 福島県

グランデコスノーリゾート / 福島県

コース数/13 初級3 中級5 上級5 ゴンドラ/1 リフト/4

標高が1000mを超えており、裏磐梯エリアの中でも豊富な積雪量と極上の雪質が楽しめる。
ゲレンデは縦長で、上部に自然コブコースや非圧雪バーン。
ゴンドラ山頂駅から3,500mある「レインボー3500」が初級者にはオススメ。
クワッド全てにフードがついており乗車中に寒さを感じることが少ないのも◎。
キッズやゲレンデデビューには、デコらんどが用意されている。1才6ヶ月から利用可能な完全予約制の託児室もあり、パパママも安心してスキーを楽しめます。
ベースエリアの「ホテルグランデコ」には、室内プールや天然温泉大浴場なども完備している。

スキー場詳細はこちら

月山スキー場 / 山形県

月山スキー場 / 山形県

コース数/3 初級1 中級1 上級1 リフト/3

春もスキーがしたい!できたら初夏まで!という方におススメのスキー場。
好きシーズンど真ん中の頃は超豪雪地帯ゆえに雪が多すぎてゲレンデオープンができないため、オープン期間は4月から7月。
日本で唯一の夏場でも雪の上をすべることができるスキー場。
中・上級者向けのスキー場イメージが強いが、夏でも滑りたい初級者でも滑ることのできるコースも用意されています。
もちろん温泉も数多く点在しているので、スキー後に温泉巡りを楽しむこともできます。

スキー場詳細はこちら

関東地方のスキー場・・・首都圏という事もありファミリー向けのスキー場が揃っています。

ホワイトワールド尾瀬岩鞍スキー場 / 群馬県

ホワイトワールド尾瀬岩鞍スキー場 / 群馬県

コース数/18 初級2 中級8 上級8 ゴンドラ/1 リフト/10

関東最大規模となる18本のコースがあり、コースは初心者から上級者が十分楽しめる構成となっている。
約2kmのゴンドラで一気に頂上まで上がれるため、多種多様なコースを選び楽しめる。

スキー場詳細はこちら

ハンターマウンテン塩原 / 栃木県

ハンターマウンテン塩原 / 栃木県

コース数/12 初級4 中級4 上級4 ゴンドラ/1 リフト/4

首都圏最大級のスキー場、ゴンドラ山頂駅から3kmのロングランコース、各レベルのコース、スノーパークなど、全12コースがありオールレベルのスキーヤーが楽しめます。
無料休憩室はなんと男女別、疲れた時はゆっくりと休めます。
森の中の秘密基地みたいなベースにはいろいろな雪遊びが楽しめる「キッズアドベンチャー」やキッズパークのほか、ゲレンデデビュー前のお子様向けの練習場「ハンタマ広場」がありファミリースキーヤーを目指すご家族にもおすすめです。

スキー場詳細はこちら

万座温泉スキー場 / 群馬県

万座温泉スキー場 / 群馬県

 コース数/9 初級3 中級3 上級3 リフト/4

標高が高いためにパウダースノーに恵まれており、パウダー好きにも人気がある。
少し登るだけで非圧雪ゾーンに行くことができ、パウダーを楽しむことが可能。
縦長のゲレンデをいかした林間コースなど多種多様なコースが満喫できます。
ゲレンデサイドの万座プリスホテルで、冬の山々を見ながら露天風呂に浸かって疲れを癒せます。
しかも小学生以下はいつでもリフト料金無料なのでファミリーにはお財布に優しいスキー場です。
キッズパークの横には無料休憩所もあり、ファミリースキーヤーも大満足間です!

スキー場詳細はこちら

丸沼高原スキー場 / 群馬県

丸沼高原スキー場 / 群馬県

コース数/13 初級11 中級4 上級3 ゴンドラ/1 リフト/8

標高2,000mだけあり、豊富な積雪量と雪質で、11月~5月上旬までのロングシーズン楽しめるスキー場。
ロープウェイで山頂まで一気に上がり、初級者の方も緩い斜面のコースを使えばトップからベースまでの約4kmのロングクルージングを楽しむことができる。
バリバリ数をこなしたい中上級者には中腹にある高速リフトがありリフト時間を短縮できます。
首都圏からの日帰りエリアにありながらも良質パウダースノーを楽しめるスキー場としても人気があります。

スキー場詳細はこちら

たんばらスキーパーク / 群馬県

たんばらスキーパーク / 群馬県

コース数/7 初級3 中級3 上級1 リフト/6

首都圏から約2時間、日帰り圏内ですが北海道並みのパウダースノーを楽しめるスキー場。
12月からGWまで長期間営業も◎。
ゲレンデは初中級向けコースがメインでファミリー向けのゲレンデです。
スノーパークは毎月レイアウトを変更するなど、いつ行っても違った楽しみ方が味わえます。
また近くにスキー場がないため、沼田ICからもスキー渋滞が起こりにくく込む前に行く、帰る事を考えず1日中楽しめるスキー場となっている。

スキー場詳細はこちら

甲信越地方のスキー場・・・豊富なスキー場の数を誇り、首都圏、関西圏からもアクセスしやすい人気のエリア

白馬八方尾根スキー場 / 長野県

白馬八方尾根スキー場 / 長野県

 コース数/16 初級3 中級6 上級7 ゴンドラ/1 リフト/22

日本有数のビックゲレンデ、標高差1,000m以上、最長滑走距離8kmという圧倒的なスケールのスキー場。
北アルプスの雄大な景色を眼前にしながら思い切り楽しめる、爽快感あふれるゲレンデです。
コースは中級を50%となっており、中上級者向けのコースをお探しのスキーヤーにはおすすめ、長野オリンピックの競技会場としても使われるだけあり難易度の高いコースレイアウトになっています。
1日では回りきることのできない広大なエリア、長野五輪で使用されたコースやコブ好きが集まる兎平ゲレンデなど特徴のあるコースが揃っている。
最近は海外のスキーヤーにも人気があるようです。

スキー場詳細はこちら

GALA湯沢スキー場 / 新潟県

GALA湯沢スキー場 / 新潟県

コース数/16 初級5 中級8 上級3 ゴンドラ/1 リフト/9

世界で唯一の新幹線駅直結型スキー場。東京駅から最速で約75分、湯沢インターからは約5分と、新幹線・車どちらアクセス良好、都内からの日帰り利用に大人気となっています。 初中級が8割のやさしいコース設計で、どのレベルでも楽しめる構成になっています。 三山共通リフト券があり、「湯沢高原スキー場」や「石打丸山スキー場」へもリフトでの移動が可能となっています。 ファミリー向けには、ソリで遊べるキッズゲレンデや託児所も用意されているので安心して遊ぶことができます。 スキーセンター内には「ガーラの湯」があり、こちらも日帰りユーザーに快適な環境が整っており、日帰りスキー天国です。

スキー場詳細はこちら

苗場スキー場 / 新潟県

苗場スキー場 / 新潟県

コース数/22 初級7 中級8 上級7 ゴンドラ/3 リフト/10

196ヘクタールの広大な敷地面積をほこる日本有数のスノーリゾートです。
国内有数のスキー場だけあり変化に飛んだ22コース構成で初心者から上級者まですべてのレベルを満足させる広大なゲレンデ。
ドラゴンドラで「かぐらスキー場」へも移動可能で、2つのスキー場を楽しむこともできる。
小学生以下のお子様は全日リフト無料で、キッズスノーランド、世界初人工室内ゲレンデでのキッズスクールなど、ファミリースキーヤーにはうれしいサービスもいっぱいあります。

スキー場詳細はこちら

栂池高原スキー場 / 長野県

栂池高原スキー場 / 長野県

 コース数/10 初級3 中級2 上級5 ゴンドラ/3 リフト/19

白馬エリアの単体ゲレンデでは最大級の広さを誇るスキー場。
横幅1200mを超える広いバーンから標高1600mを越える上部に位置する未圧雪ゾーンまで多岐にわたるコースバリエーションがありどのジャンルのスキーヤーも楽しめます。
ゲレンデ構成は半分が初級者向けと、やさしい斜面が多いのも特徴です。
中級者ならゴンドラ1本でゲレンデトップからほとんどすべてのコースを滑走可能。
ビギナーやファミリーもゆったり楽しみながら練習できると好評です。
春には栂池名物のヘリスキーで標高2200mから14kmの超ロングランもおすすめ。

スキー場詳細はこちら

志賀高原スキー場 / 長野県

 コース数/― 初級― 中級― 上級― ゴンドラ/― リフト/

志賀高原スキー場とは18エリアを総合しての呼び名です。
共通のリフトパスですべてのエリアを利用可能であり、県内最大の規模をほこります。
全スキー場合わせるとコース数は80本を超えるので1日、2日ではとてもまわりきれません。
エリアごとに個性があるので自分に合ったスキー場を探すのもおすすめです。
バリエーションがありすぎるほどあるのでほぼ好みのゲレンデが見つかり、今日はココ!明日はココ!なんてことも可能です。
平均的に標高が高いため、雪質がよく本州随一。
横手山・渋峠エリアは特に標高が高い為、春スキーを楽しめるエリアです。

スキー場詳細はこちら

東海・北陸地方のスキー場・・・関西圏からもアクセスしやすくフリースタイルに力を入れているスキー場が多いエリア

スキージャム勝山 / 福井県

スキージャム勝山 / 福井県

コース数/14 初級3 中級7 上級4 リフト/8

最長滑走距離5,800mは西日本最大級、斜面変化豊富なコースバリエーションでファミリーから上級者まで楽しめるスキー場です。
初中級者向きのコースが多いファンタジーサイト、最上部にある中上級コースやパークがあるイリュージョンサイトの3構成となっている。
各レベルに応じてコース設計がされている。
北西の風により日本海側特有の乾いた雪が降り、上質な雪と豊富な積雪量も特徴である。
スキー後はゲレンデ直結の温泉 法恩寺温泉「ささゆり」もあり、温泉に浸かってから帰るのもおすすめ。

スキー場詳細はこちら

高鷲スノーパーク / 岐阜県

高鷲スノーパーク / 岐阜県

 コース数/13 初級4 中級4 上級5 ゴンドラ/1 リフト/3

エリア最大規模を誇るビッグゲレンデ。
標高が1,550mと高く斜面も北東向きなので雪質も良好で積雪量も豊富なスキー場です。
滑走距離4000m級のロングコースもあり、15人乗りゴンドラや高速クワッドリフトもあり移動時間を短縮できる。
特にフリースタイルに力を入れており全長120mのハーフパイプがあるフリーパークには多くのアイテムあり、フリースタイル初心者から上級者まで存分に楽しめる。
スノーマシンも設置されているので、シーズンはじめから終わりまでいつ行っても楽しむことができる。
「ダイナランド」との共通券で2つのスキー場を楽しむこともできる。

スキー場詳細はこちら

ダイナランド / 岐阜県

ダイナランド / 岐阜県

コース数/22 初級7 中級6 上級9 ゴンドラ/3 リフト/2

岐阜エリア最大規模全22のコースと早朝から23時までの営業時間の長さで人気のスキー場。初級から上級コースまでバランスの良いレイアウトで、レベルに応じて様々なコースを試すことができる。ナイター営業「夜ダイナ」でも、全長3,000mのロングコースを滑ることができる。 「高鷲スノーパーク」との共通券で2つのスキー場を楽しむこともできる。 スノーパークはアイテム数が豊富でレベル別にパークがわかれており、初心者から上級者まで自分のレベルに合わせて楽しむことができる。

スキー場詳細はこちら

ホワイトピアたかす / 岐阜県

ホワイトピアたかす / 岐阜県

コース数/15 初級6 中級5 上級4 リフト/5

クワッドリフト2本で全15コースを滑ることができる。
頂上付近に広がる中上級斜面はどれも滑りごたえがあり、土日のサンライズ営業時のピステの入った固めのセンターバーンはスピード好きにはおすすめ。
ゲレンデがすり鉢状になっており仲間とはぐれる心配がなく安心して楽しむことができる。
フリースタイルスキーヤーには初級から上級の方まで楽しめるパーク。
コブ好きにはセンターAコース横のモーグルコース。
隣接する鷲ヶ岳スキー場と相互乗り入れがはじまり、共通券で1度に2つのゲレンデを楽しむことができる。
スキー後はホワイトステーションにある大浴場疲れを癒してから、帰り道も快適にしてくれる。

スキー場詳細はこちら

鷲ヶ岳スキー場 / 岐阜県

コース数/13 初級 中級 上級 リフト/5

高鷲インターから3キロとアクセスも良く、ゲレンデも丁度いい中斜面が多いスキー場。
隣接のホワイトピアたかすとの共通券を使用すれば、2つのスキー場の行き来が可能です。
イーグルコースからパラレルコースを滑れば2000メートルのロングランもできるので滑りごたえも十分です。

スキー場詳細はこちら

ウイングヒルズ白鳥リゾート / 岐阜県

ウイングヒルズ白鳥リゾート / 岐阜県

 コース数/12 初級5 中級3 上級4 ゴンドラ/1 リフト/13

山頂へはゴンドラで一気に上がることができ、初級者から上級者まで楽しめる斜面変化のあるコースやロングコースを楽しめるスキー場。
フリースタイルにも力を入れておりスロープスタイル形式のスノーパークには、120mのハーフパイプを始め、多種多様なアイテムが並び大会も開かれている。
グリーンシーズンはアルペンが開発した次世代スノーマット「PIS LAB」を備えられているので、夏スキー&スノーボードが楽しめるスキー場◎。

スキー場詳細はこちら

めいほうスキー場 / 岐阜県

コース数/14 初級 中級 上級 リフト/5

大阪品から車で3時間半。
コース数も多く斜度も安定しており、コブ斜面もあるので、初心者~上級者まで幅広いレベルの方が楽しめるスキー場です。
また、ワイドなコースが多いのでロングターンも気持ちよく滑ることができます。

スキー場詳細はこちら

近畿地方のスキー場・・・北海道などの雪国に比べると大規模スノーパークはないが日帰りには申し分のないスキー場が多数あるエリア

ハチ高原スキー場 / 兵庫県

コース数/13 初級7 中級4 上級2 リフト/15

標高差が1221m。「ハチ北高原スキー場」とは山頂方面から共通リフト券で行き来する事ができ、ハチ高原でリフトが15基、ハチ北高原を合わせると計26基、全国でも指折りのスケールを誇るスキー場です。
上部は広大なオープンバーンになっており、初心者でも安心して楽しむことができる。
下部は緩斜面中心の林間コースがあり初心者の方も景色を楽しみながら滑る事ができる。
フリースタイルにも力を入れており「THE PARKS」は関西最大級の規模で豊富なアイテムが設置されている。

スキー場詳細はこちら

ハチ北高原スキー場 / 兵庫県

ハチ北高原スキー場 / 兵庫県

 コース数/18 初級5 中級7 上級5 リフト/11

「ハチ高原スキー場」とは山頂方面から共通リフト券で行き来することができ、ハチ高原でリフトが15基、ハチ北高原を合わせると計26基、全国でも指折りのスケールを誇るスキー場です。
難易度高めのコブ斜面や頂上にある最大斜度32度の北壁などの名物コースがある。
コースは、初級者から上級者コースまでがバランスよく構成されておりどのレベルのスキーヤーも楽しむことができる。
フリースタイルを始めたい方には「ハチ北ミニスノーパーク」。
数を滑りたい人には、クワッドリフトがある中央ゲレンデがおすすめ。
3月の「ハチまつり」ではぜんざいが振る舞われたり、チラシ持参で駐車場無料のサービスなんてのもあります。

スキー場詳細はこちら

ちくさ高原スキー場 / 兵庫県

ちくさ高原スキー場 / 兵庫県

 コース数/8 初級2 中級4 上級2 リフト/3

ゲレンデはコンパクトだがワイドバーンにコブ斜面から緩斜面までとバラエティ豊かな構成となっている。
上部エリアは降雪後は兵庫とは思えない上質のパウダーを楽しむこともできる。
ゲレンデ下部にはスノーエスカレーターを完備したキッズパークがあり、そり遊び用と初心者練習用バーンがあり安心して楽しめる。
金・土・祝前日には23時まで営業のナイターが実施されている。
中国道山崎IC、または佐用ICからのアクセスとなるので、週末でも渋滞は起こりにくい。

スキー場詳細はこちら

グランスノー奥伊吹(旧奥伊吹スキー場) / 滋賀県

グランスノー奥伊吹(旧奥伊吹スキー場) / 滋賀県

 コース数/12 初級4 中級5 上級3 リフト/8

関西エリア内最大級の全12コースで構成され、積雪量の多さでパウダースノーを楽しめるスキー場としても人気がある。
大阪から約2時間ほどのアクセスの良さがあり日帰りスキーヤーにも人気がある。
12コースには初心者コースから上級者コースまでバランス良く構成されており、どのスキーヤーも楽しめる。
スノーパークは、初・中級者向けのアイテムも用意されておりフリースタイル初級者でも心配なく練習ができる。
もちろん人工降雪機も設置されているので、関西圏であっても例年4月上旬まで滑ることができる。

スキー場詳細はこちら

びわ湖バレイ / 滋賀県

コース数/11 初級2 中級8 上級1 リフト/5

目の前に広がる琵琶湖の絶景。これを目当てに行ってもいいと言い切れるスキー場です。
コースがほとんど初中級で占められているのでファミリースキーヤー向けのスキー場となっています。
京都インターから車で約40分と言うアクセスの良さもファミリースキーヤーにはポイント高いです。

スキー場詳細はこちら

六甲山スキー場 / 兵庫県

コース数/3 初級 中級 上級 リフト/3

大阪市内から約60分とアクセスが良いスキー場。
また、関西圏では珍しく11月中旬からオープンしているので、初すべりにもオススメです。
コースは、斜度があまりきつくないので、初心者と中級者の方に適したスキー場です。
ソリなどの雪遊びができるスノーパークもあるので、小さなお子様連れのファミリースキーにも適しています。

スキー場詳細はこちら

中国地方のスキー場・・・スキー場の数は少ないが標高が高い所もあり春までスキーが可能なスキー場もあり!

芸北国際スキー場 / 広島県

芸北国際スキー場 / 広島県

コース数/20 初級6 中級8 上級6 リフト/4

広島県スキー場が点在する芸北エリアにある芸北国際スキー場は、掛頭山の山腹にあり、中国地方最大規模のスケールを誇るスキー場です。
ゲレンデは3つのエリアに大きく分かれています。
「カケズエリア」は全体的に中急斜面が多く、山頂から斜度のあるロングランや林間コースが楽しめるゲレンデ構成。
「おーひらエリア」は中斜面のロングランが楽しめ、6人乗り高速リフト「おーひらエクスプレス」で山頂まで一気にあがり滑り降りる「おーひらコース」が滑りごたえ満点です。
「国際エリア」は緩斜面が多いので初心者や子供向きのコース。
キッズパークやスノーパークは国際エリアに設置されおり、ナイター営業も国際エリアで行われます。

スキー場詳細はこちら

だいせんホワイトリゾート / 鳥取県

だいせんホワイトリゾート / 鳥取県

コース数/13 初級3 中級5 上級4 リフト/12

中国地方最大規模の60haを超えるスキーリゾート、大山の北斜面にあり、「国際」「上の原」「中の原」「豪円山」の4つのゲレンデから構成されており、それぞれに特色のあるコースが揃っています。
「豪円山」は緩斜面が多くワイドバーンなので初心者やキッズにお勧め。
「中の原」はワイドな縦長一枚バーンで上部が中上級コースで下部に行くにつれて斜度がゆるくなっています。
斜面が北西を向いているので雪質も良いです。
「国際」は北向き斜面で雪質も良く4つのゲレンデの中でも一番大きいです。
スノーパークは国際エリアにあります。
「国際エリア「中の原エリア」の山頂にはそれぞれ絶景ポイントがありそちらもおすすめです。

スキー場詳細はこちら

瑞穂ハイランド / 島根県

瑞穂ハイランド / 島根県

コース数/15 初級4 中級4 上級7 ゴンドラ/1 リフト/6

標高差721mを活かした、山頂から3.6kmのロングコースを楽しめるスキー場です。
「ハイランドサイド」と「バレーサイド」の2つのエリアがあり、山頂で合流しています。
「ハイランドサイド」は初中級コースがメインで、初級者はゴンドラで一気に上部エリアにあがり、頂上部の開放感ある斜面がおすすめです。
「バレーサイド」は地形を生かした未圧雪などの上級コース主体となっており滑り応えがあります。
頂上付近にあるスノーパークは、全長1100mに約30アイテムが設置してあり、距離がある為、流しながらアイテムで遊ぶことができるスロープスタイル式のパークとなっています。
本格的なハーフパイプやスノークロスコースも備えており、大規模な大会やイベントも頻繁に開催されています。
しっかり滑りたい人やパークで練習したい人向けのスキー場といえます。
曜日限定ですがナイター営業も行っています。
お車をご利用の方は島根県の浜田自動車道瑞穂ICから約2.5kmの好アクセス。

スキー場詳細はこちら

ユートピアサイオト / 広島県

ユートピアサイオト / 広島県

コース数/6 初級2 中級2 上級2 リフト/6

広島県スキー場が点在する芸北エリアにあり、コース数は多くはないが上級者でも満足できるコース構成になっています。
上級者向けのメダリストコースの急斜面は圧雪がしっかりされており、気持ちのよいカービング味わうことができ、メダウラコースは降雪時にふかふかパウダーを楽しむことができます。
人工造雪機を導入しており通常11月中旬のオープン時期となっています。
連続36時間オールナイト営業など楽しい企画も開催されています。
スノーパークはレベル別に点在するしており、自分のレベルに合わせて利用でき、楽しんで練習することができます。

スキー場詳細はこちら

恐羅漢スノーパーク / 広島県

恐羅漢スノーパーク / 広島県

 コース数/15 初級2 中級2 上級2 リフト/6

広島の最高峰恐羅漢山の標高1,300m地帯に展開されるスキー場です。
ゲレンデ構成は全15コースで、標高差420mのロングコース、ダウンヒルを楽しめます。縦長を活かしたゲレンデ構成はどのコースも滑りごたえがあります。
レーサーにはポールバーン、またスノーパークも設置されています。
標高が高い為、中国地方とは思えない良質なパウダーも楽しめます。
天気の良い日は頂上から日本海が見渡せる絶景ポイントもあります。

スキー場詳細はこちら

公式YouTubeではスキー場のコースレビューも公開中!

全国色々とご紹介いたしましたが、まだまだほんの少しです。
日本にはまだまだスキー場がございます。
近年では海外を見本としたスノーリゾート化が進んでいる所もあり、楽しいスキー場、美味しい食事、スキー以外の楽しみ方を提供している所も増えています。
一昔前ならただスキーを滑りに行くが目的でしたが、最近はスノーリゾートを楽しむことを提案しているスキー場もあります。
仲間でワイワイ楽しむ、ご家族でのんびり楽しむ。少人数でガッツリ滑る、いろいろな楽しみ方があると思います。
是非ご自身の楽しみ方に合ったスキー場を見つけてください。

スキー用品の購入はこちら

この記事をシェアする

中級上級編 RANKING

初級編 RANKING

コンテンツTOPへ
タナベスポーツ・ショッピングガイド