ROSSIGNOL(ロシニョール)ブーツ2022-2023モデルをご紹介!

ROSSIGNOL(ロシニョール)22-23モデル

ロシニョールは、ウィンタースポーツ界を代表するブランドです。
アマチュアから専門家まですべての愛好家を対象に、「アルペンスキー」「ノルディックスキー」「スノーボード用のギア」「アパレル」「アクセサリー」などの製品を提供しています。
100年以上の技術革新と経験により、世界最高峰のトップアスリートの協力のもとハイテク製品を開発し、雪上での快適で充実した体験を可能にしています。

テクノロジー

テクノロジー

フィット感

これまで、選手はつま先をしっかり固定し、足を左右へ切り替える事でスキー操作をメインで行っていました。
そのため、従来の「ROSSIGNOL」ブーツはつま先部分に隙間が無いように作られていました。
しかし、カービングが主流になった現在では、重心を素早く上下・前後・左右に移動できるようにする必要があります。
母指球から踏み込んでスキーに力を伝達する際、つま先に余白があると指を伸ばして力を加えやすくなり、短時間でコンパクトに力の移動がしやすくなります。
そのため、現在の「ROSSIGNOL」ブーツは、つま先を広くし、余力をもってつま先が動かせるよう設計されています。

「ROSSIGNOL」のブーツは、インナーブーツとシェルの形状を合わせる事により、余分な空間が無く密度が高くなっています。
このため、シェルを締め込むと、同時にインナーも締まってきます。
足首周りのバックルを締めた際には、内側のシェルが足首をしっかりと固定します。
上から押さえて固定するのではなく全体が締まるので、足の甲の当たりを軽減することができます。
足首が細い方や、フィット感を重視している方におすすめです。

デュアルコア

デュアルコア

「LANGE」ブーツと同様に、1つのシェルに柔らかい素材と硬い素材を混ぜ込んだ「デュアルコア」を採用することでパワー増幅伝達性と軽量化に繋がっています。
柔らかい素材が使われているのは足首周りと足の甲の締め付け部分で、足にフィットするように作られています。
強度を持たせたい部分には硬い素材が使われています。

デュアルコアを採用することで、振動吸収が行えるというメリットもあります。
中の柔らかい素材が振動を吸収してくれ、次の運動に進むことができます。
こちらの技術を採用しているのは世界でも「ROSSIGNOL」と「LANGE」のみ。
しなやかかつ弾力性のあるブーツで、特に足首が入りやすく、上から押さえやすく、今のスキーにマッチしやすい機能になっています。

FULL CUSTOM LINER

FULL CUSTOM LINER

「ROSSIGNOL」や「LANGE」のブーツは、シェル自体は熱成型できません。
「FULL CUSTOM LINER」は、熱成型できるインナーブーツです。
インナーに熱をかけることでスキーヤーの足型に成型が可能。
内部、外部パッド、タングすべてのカスタマイズできます。
通常の「WORLD CUP」シリーズや「SPEED」シリーズなどは「FULL CUSTOM LINER」を採用しており、熱成型が可能です。

また、HERO WC Zシリーズはシューレースタイプの薄いインナーになっているので、熱成型ができないモデルです。

GRIP WALK SOLES【GW】

GRIP WALK SOLES【GW】

グリップウォークソールとはブーツのソール【靴底】の規格で、歩きやすい形状で、滑りにくい素材でできています。
このタイプのブーツを選ばれた場合は、スキーのビンディングはグリップウォーク対応のモデルを選ぶようにしてください。
対応外のビンディングの場合は、装着することができないため、注意が必要です。

RACE HEROシリーズ

RACE HERO

2020-2021ワールドカップ女子総合優勝のペトラ・ブルホバを始め、多くの選手が使用する、「HEROシリーズ」がNEWカラーで登場。
コンペティションの精神を呼び起こす!
「HEROシリーズ」は、「WORLD CUP Zシリーズ」と通常の「WORLD CUP」モデルに分かれています。

WORLD CUP Z

WORLD CUP Z

競技のトップ選手、デモのトップモデルに向けたモデルになっています。
インナーはシューレースタイプでホールド感がよく遊びがないことでよりダイレクトにパワー伝達が可能。
ラスト幅は92mmで統一されているシリーズです。

HERO WC ZC
:フレックス150
HERO WC ZB
:フレックス140
HERO WC ZA
:フレックス130

HERO WC Z+ 

HERO WC Z+ 

商品名【+】プラスが付くモデルはラスト幅92mmのワールドカップと同じモールドのスキーブーツです。
92+mmはスキーブーツの底の両サイドを湾曲させるのではなく、直角に削り合わせることで、日本人の足にあった足の裏がしっかり落ちるような設計になっていて少し横幅が広く感じます。是非履いて違いを確かめてみてください。
インナーはシューレースタイプでホールド感がよく遊びがないことでよりダイレクトにパワー伝達が可能。
ラスト幅は92mm+で統一されているシリーズです。

HERO WC ZA+
:フレックス130
HERO WC ZJ+
:フレックス120
HERO WC Z SOFT+
:フレックス110

HERO WORLD CUP

HERO WORLD CUP

通常の「HERO WORLD CUP」モデル。
ラスト幅が少し広め97mmになります。

HERO WORLD CUP 140
フレックス140
HERO WORLD CUP 130 MEDIUM
フレックス130 このモデルのみラスト幅が広めの100mm。
HERO WORLD CUP 120
フレックス120
HERO WORLD CUP 110 SC
フレックス110
HERO WORLD CUP 90 SC
フレックス90
HERO WORLD CUP 70 SC
フレックス70

【SC】はショートカフのことで、日本人の足に合わせ、アッパー(上部)のシェルを短く変更したモデルです。
アジア系の人達はヨーロッパの人達に比べ、膝下が短いため、ショートカフを採用することでふくらはぎを押さえつけず、足首を動かしやすくしています。
インナーはシューレースではないですが、熱をかけることでスキーヤーの足形に成型が可能な「FULL CUSTOM LINER」でインナー。
内部、外部、タングすべてのカスタマイズ可能。

SUPER VIRAGEシリーズ

SUPER VIRAGE

DEMOモデルの「SUPER VIRAGE」。
「ZA+」「125 SC」「105 SC」の3種類が用意されています。
機能やテクノロジーは先程の「HERO」シリーズと同様で、「SUPER VIRAGE ZA+」は「HERO WORLD CUP ZA+」と同じモールドになっています。
92+mmはスキーブーツの底の両サイドを湾曲させるのではなく、直角に削り合わせることで、日本人の足にあった足の裏がしっかり落ちるような設計になっています。

SUPER VIRAGE ZA+
フレックス130 ラスト幅92+mm
SUPER VIRAGE 125 SC
フレックス125 ラスト幅97mm
SUPER VIRAGE 105 SC
フレックス105 ラスト幅100mm

硬さに応じて、ラスト幅も変化します。
【SC】はショートカフのことで、日本人の足に合わせ、アッパー(上部)のシェルを短く変更したモデルです。
アジア系の人達はヨーロッパの人達に比べ、膝下が短いため、ショートカフを採用することでふくらはぎを押さえつけず、使いやすくなっています。
つま先部分の幅を広くして余裕を持たせる事で、キツくなく、快適にスキーを楽しめる快適性を重視したスキーブーツに仕上がっています。

SPEEDシリーズ

SPEED

ONPISTEに適したモデルです。
フルリニューアルを行い、98mm・100mm・102mmの3つのラスト幅を持つ、まったく新しいデザインへ。
ジェネラティブデザインはロシニョール独自に開発したデザインで、素材の厚さを最適化し、シェルの下部分、ヒール部分の剛性向上、および軽量化を実現。
デュアルコアテクノロジーと組み合わさる事でパフォーマンスがさらに向上しています。
インナーブーツのカスタマイズやフレックスコントロール、前傾角、カント調整など快適性とパフォーマンスの両方の点でユーザーへのメリットを提供して、一層使いやすいラインナップが揃っています。

HI-SPEED ELITE LV GW

HI-SPEED ELITE LV GW

【LV】はローボリュームなのでラスト幅は少し狭め98mmになっています。
フレックスは120と110の2つのフレックスを展開。
フルカスタムライナーになっていますので、インナーに熱をかけることでスキーヤーの足型に成型が可能。内部、外部、タングすべてのカスタマイズ可能。
【GW】はグリップウォークソールのことです。

HI-SPEED PRO MV

HI-SPEED PRO MV

【MV】はミッドボリュームなのでラスト幅は少し広めの100mmになっています。
こちらはフレックスが3サイズ。120・110・100の展開になっています。
「フルカスタムライナー」採用で、足にあったカスタマイズが可能です。
ソールは基本的にグリップウォークソールを採用しています。
「HI-SPEED PRO 100 MV」のみ、フルカスタムライナーとグリップウォークソールがついていないモデルとなります。

HI-SPEED HV

HI-SPEED HV

【HV】ハイボリューム。ラスト幅は広めの102mmになっています。
こちらはフレックスが120・100・80の3種類の展開になっています

HI-SPEED 120HV GW:フルカスタムライナー グリップウォークソール採用
HI-SPEED 100HV/80 HV:カスタムライナー(内部パッドのみ成型が可能)

SPEED

SPEED

スト幅が104mmと非常に広く、1日快適に滑りたい方や、足のボリューム【幅】が広い方にオススメなモデルです。
フレックスは120・100・80の3種類。
SPEEDシリーズはON PISTEなので、通常のゲレンデモデルになります。

PUREシリーズ

PURE

上記で紹介しているメンズの「SPEED」のレディース版になっています。
レディースブーツの特徴として、LINERS TECHNOLGYにより、女性の足型に合う特別設計のインナーブーツを使用。
インナーブーツは、ふくらはぎの形の違いに対応するため低く設定し、簡単に足入れができるオープンカフ設計。
カフ部分のインナーパッドは、ふくらはぎ周りの圧迫を防ぎ、内側の裏地には柔らかい素材を使用しているため快適です。

THERMAL INSULATION

レディースブーツでは断熱性が特に重要になるため、すべてのインナーブーツに
「MERINO WOOL」「WINTHERM」「THINSULATE®️STRETCH」の素材を使用しています。

MERINO WOOL
メリノウールは、断熱効果だけではなく、熱制御、柔らかな感触、通気性、臭気制御、速乾性に優れています。
WINTHERM
非常に効果的な断熱材で、つま先部分に配置され、空気を循環させるマイクロパーフォレイテッドアルミニウムのシートと、暖かさと快適さを保証するフリース素材で構成されています。
THINSULATE®️STRETCH
動きの自由をサポートする弾力性のある繊維。
インナーに他の素材と組み合わせることで、スキーの操作性を高め完璧な足のサポートを提供。

ALLTRACKシリーズ

ALLTRACK

ALL MOUNTAINのシリーズになります。
先程の「SPEED」「PURE」とは違い、こちらはALL TRACKになるので、ウォークモードの仕様になっており、アキレス腱ぐらいの位置に機能が付いています。
取手部分をあげてロックを解除することで、足首の可動域が拡がり、ブーツを履いたままでも歩きやすくなります。
滑る時は取手を下に下げてロックして頂くと、通常通りスキーができます。
この切り替えが行えるのがウォークモードの特徴になっています。

ALLTRACK PRO

ALLTRACK PRO

ラスト幅が100mm。
フレックスが3フレックスのシリーズになります。
130、120、100というフレックスになっており、一番柔らかいフレックスの100に関しては通常のアルペンソール仕様です。

ALLTRACK

ALLTRACK

通常のシリーズになります。
こちらもトップモデルはグリップウォーク仕様で110・90の2フレックスはアルペンソール対応になっています。
こちらはラスト幅が102mmの仕様になっています。

TRACKシリーズ

TRACK

TRACKも130のフレックスのモデルだけはグリップウォークソールになっていますが、110と90についてはアルペンソールの対応になっています。
こちらのラスト幅が104mmになっています。

ロシニョールブーツ一覧はこちら

最新モデルはこちら

この記事をシェアする
コンテンツTOPへ
タナベスポーツ・ショッピングガイド