【ファミリー】子供と一緒に楽しめるスキー場!ファミリー層から高い支持を集めているスキー場特集!
子供と一緒に楽しめるスキー場はないの? とお悩みの方。
「子供が飽きてしまうかも」「自分も初心者だから不安」など、悩んだ末に諦めてしまったことがあるかもしれません。
今回はお子様と一緒に思い出を作れるスキー場を紹介します。
観光施設と宿泊所に関する情報だけでなく、必ず役立つスキーセットも紹介するので是非一度チェックしてください!
キッズパークのあるスキー場
子供たちはスキーを楽しめたとしても、長時間同じ練習ばかりだと飽きてしまうはず。
キッズパークのあるスキー場を選べば、スキーに飽きても楽しく過ごすことができますよ。
【群馬県】「ポケモン・スノーパレット」&「ピカチュウ・キンダーガーテン」水上高原スキーリゾート
キッズパークの王道とも言えるのが、水上高原スキーリゾートのポケモン・スノーパレットとピカチュウ・キンダーガーテン。
ポケモンのアトラクションが充実しており、家族と一緒にポケモンの世界を満喫してはいかがでしょうか?
ピカチュウ・キンダーガーデンは1~5歳専用と年齢によって遊び場が分かれています。
また、ゲレンデの入り口にあるピカチュウふわふわは、子供たちに大人気。
料金は300円です。
10度以下の緩やかな坂が多く、家族でスキーを楽しみやすいのもポイントに挙げられます。
その他にも、宿泊者向けにスタンプラリーやキッズカーニバルなどのイベントが随時開催しているのも水上高原スキーリゾートの魅力。
家族で泊まれば楽しい思い出が作れるかもしれません。
水上高原スキーリゾート情報
スキー場名:水上高原スキーリゾート
住所:群馬県利根郡みなかみ町藤原6152-1
営業時間
平日:8:30~16:30
土:8:00~17:00
日/祝:8:00~16:30
【新潟県】「キンダーガーデン」キューピットバレイ久比岐野
上越地方のキッズパークの中でも人気なのがキューピットバレイのキンダーガーデン。
最大の魅力は入場料が500円で遊び放題の点です。
当日中なら何度でも出入りができて、無料でソリも貸してもらえます。
スキー場目の前にあるキューピットビレッジはログハウスの宿泊施設。
木のぬくもりを感じることができる魅力的な場所ですね。
キューピットバレイ久比岐野情報
スキー場名:キューピットバレイ久比岐野
住所:新潟県上越市安塚区雪だるま高原
営業時間
8:30~16:30
【岡山県】ひるぜんベアバレースキー場
ひるぜんベアバレースキー場は蒜山ICからたったの5分で到着できるスキー場。
500円でキッズパークを利用できます。
チューブライドが用意されており、気になる方は一度楽しんではいかがでしょうか?
かまくらなどを作れる区画が用意されているのもポイントです。
子供たちが夢中になれること間違いなし。
また、ウッド調の宿泊施設であるコテージ蒜山の森で一休みできます。
冬はアウトドアこたつで暖をとれます。
ひるぜんベアバレースキー場情報
スキー場名:ひるぜんベアバレースキー場
住所:岡山県真庭市蒜山本茅部644-105
営業時間
月~木:8:30~21:00
金・祝前日:8:30~22:00
土:8:00~22:00
日:8:30~21:00
子供も楽しめる観光施設があるスキー場
せっかくスキー場へ出かけるのだから、観光も楽しみたいですよね。
ゲレンデの周辺に子供も一緒に楽しめる観光施設があれば、スキーの後にほっと一息つけます。
ここから、おすすめの観光施設があるスキー場をご紹介します。
【北海道】富良野スキー場
北海道は雪が多いのに加え、上級者向けのスキー場が多い北海道です。
富良野スキー場は天候が穏やかなのが特徴的。
初心者のお子様向けの体験プログラムが用意されているので、親御さんも安心です。
周辺には、ログハウスのお店が並んだニングルテラスというショッピングロードや、チーズやパン作りの体験ができる富良野チーズ工房などがあります。
観光施設が周囲にたくさんあるので、スキー以外にも最高の体験ができるでしょう。
スキー場から歩いて2分の所にあるホテルナトゥールヴァルト富良野はキッズコーナーが用意されています。
キッズバイキングもあるので、子供たちは大喜びですね。
富良野スキー場情報
スキー場名:富良野スキー場
住所:北海道富良野市中御料
営業時間
通常:8:30~日没(または16:30)
ナイター営業時:16:30~19:30
【福島県】猪苗代スキー場
猪苗代スキー場は磐梯山が見える美しい景色を楽しむことができます。
観光施設でおすすめなのが、JR磐越西線の猪苗代駅からバスで10分ほどの所にある世界のガラス館です。
さまざまな国から集めた2万点以上の美しいガラス製品に囲まれた非日常的な空間を堪能できるのがポイント。
8歳以上のお子様ならとんぼ玉制作体験もできるのに加え、猪苗代おかし館では名産のお菓子を購入できます。
また、ホテルリステル猪苗代は託児所には、用意されています。
小さなお子様がいる人もゆっくり観光できるのも魅力的です
猪苗代スキー場情報
スキー場名:猪苗代スキー場
住所:福島県耶麻郡猪苗代町葉山7105
営業時間
通常:8:30~日没(または16:30)
ナイター営業時:16:30~19:30
【群馬県】草津温泉スキー場
草津温泉スキー場はスキーを思い切り楽しんだ後、温泉で疲れを癒すことができます。
スキー場から徒歩7分ほどの所にある西の河原公園は子供連れファミリーに人気の観光スポット。
川や木々を眺めて散策でき、足湯も楽しめます。
名物は日没後、ライトアップされた公園の美しい姿ですね。
子供用浴衣も完備されたホテル櫻井に宿泊して、草津を散策してはいかがでしょうか?
草津温泉スキー場情報
スキー場名:草津温泉スキー場
住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津字白根国有林158林班
営業時間
8:30~16:30
初心者も安心! 簡単なコースがあるスキー場
スキーは楽しそうだけど、怖くて不安と感じている方も多いのでは?
実は簡単なコースを用意しているスキー場がいくつも存在します。
簡単なコースでスキーの腕を磨くのも一つの選択肢。
【新潟県】湯沢中里スノーリゾート
湯沢中里スノーリゾートの第3ロマンスゲレンデはおよそ9度の斜面が続き、ゆるゆると安心して降りられるのが魅力的。
コースの幅が広いのがポイントです。
レベルが分かれている分、上級者が急に割り込んでくる心配もありません。
初心者ファミリーにピッタリなスキー場と言えます。
また、エンゼルグランディア越後中里は子連れファミリーにおすすめのホテル。
クリスマスフェスタなど季節ごとのイベントが盛りだくさんなのに加え、子供たちが大好きなバイキングもあります。
スキー場へ向かうシャトルバスがあるのもおすすめできるポイントですね。
越後湯沢駅から20分程度なので気になる方は一度検討してはいかがでしょうか?
湯沢中里スノーリゾート情報
スキー場名:湯沢中里スノーリゾート
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町土樽5044-1
営業時間
8:30~16:30
【長野県】菅平高原スノーリゾート
菅平高原スノーリゾートはコースの幅が広く、初心者でも滑りやすいです。
絶景を眺めつつ、気持ちよく滑ることができます。
また、175ヘクタールの広大な土地を思う存分滑れるのもポイント。
菅平高原プラザホテルをはじめ、子供と一緒に宿泊できるホテルがたくさんあります。
菅平高原スノーリゾート情報
スキー場名:菅平高原スノーリゾート
住所:長野県上田市菅平高原1223-146
営業時間
通常:8:30~16:30
金/土ナイター:18:00~21:00
長野県】戸狩温泉スキー場
戸狩温泉スキー場は7つの初心者向けのコースが存在します。
ペガサス、オリオン、とん平という名前の3つのゲレンデに分かれています。
ペガサスはメインのゲレンデでゆるやかな坂で練習できるのが魅力的。
上級者と一緒に滑ることのできる長いコースもあるので、慣れてきたら挑戦してはいかがでしょうか?
スキー場から徒歩0分のメイプルハイムは民宿の中でも質の高いサービスが用意されています。
戸狩温泉スキー場情報
スキー場名:戸狩温泉スキー場
住所:長野県飯山市大字豊田6356-ニ
営業時間
8:30~16:30
子供用のスキーセットがお得!
早速スキーに行きたいところですが、子供用のスキー用品の選び方が分からないと悩んでいませんか?
- 頻繁にスキーに行くかどうか分からない
- レンタル品を気に入るか不安
- どのブランドが良いか分からない
- どのサイズを選べば良いか分からない
人によって悩む理由が違います。
そんな時におすすめなのが、「スキーセット」の購入です。
別々で買うと、スキー板のビンディングのサイズに、スキーブーツが合わない場合があります。
スキーセットならサイズに関する悩みを解消できます。
また、スキー専門店のプロスタッフがしっかり調整した上で発送してくれるのもポイント。
1セット選べば必要なものがそろうため、あとはウェアなどを購入するだけです。
スキーセット以外に必要なものはちなみに、以下の物が挙げられます。
- スキーウェア
- ゴーグル
- ヘルメット
- 長めの靴下
- インナーウェア下
最後に、各アイテムについて簡単に解説します。
スキーウェア
-
子供用のウェアは、サイズ調整可能なものがおすすめ。
ジュニアウェア一覧
ノアムのスキーウェアは20cmまで調整可能です。
スキー場で姿を見失わないためにもどの色を選ぶかもポイントになってきます。
ゴーグル
-
ゴーグルは紫外線カットに不可欠なアイテム。
ジュニアゴーグル一覧
スワンズのダブルレンズのものは曇りにくく、視界が遮られないのがポイントです。
子供の安全を守るためにも、視界の確保を意識しないといけません。
ヘルメット
-
ヘルメットで頭部を守ることが重要です。
ジュニアヘルメット一覧
重さはもちろん、頭のサイズに合っているかどうかも選ぶポイント。
ヨーロッパの厳しい安全基準をクリアしたスワンズのヘルメットなどがおすすめです
長めの靴下
-
スキー用の長い靴下は保温性が高いのが特徴的。
ジュニアソックス一覧
衝撃にも強いものを選べば、足を守ることができます。
シースリーフィットの靴下は厚手なので、足を痛める心配が少ないです。
インナーウェア
-
スキー中にかいた汗を吸収できるよう、速乾性に優れたインナーウェアを選ぶのがポイント。
ジュニアインナー一覧
薄手のタイプでも保温性が高ければ体が冷えにくいため、厚手のタイプよりおすすめです。
タイツは特に伸縮性を重視して、転んでもすぐ動けるような軽めのタイプを選んで下さい。
スキーを楽しむ際は安全性が高く、着け心地の良いアイテムを選ぶことが重要です。
自分に合っていないアイテムを使っていると、ケガをする可能性もゼロではありません。
家族と一緒にスキーを満喫しましょう!