【2倍楽しめる万場スキー場の秘密…】万場スキー場に行って関西最長級のコースを満喫しよう!

兵庫県に存在する個性溢れるスキー場の1つ「万場スキー場」!

スキー好きの中には訪れたことのある方も多いのではないでしょうか。

万場スキー場には、関西最長級のコースがあります。

今回は関西でスキーを楽しみたい方のために、万場スキー場について解説します。

興味のある方は一度参考にしてください!

万場スキー場とは

万場スキー場は、兵庫県にあるスキー場です。

大阪から車で約2時間半。神鍋インターもでき、アクセスも良くなっています。

動画撮影時の天候は雨。

気温は約3℃程度。使うワックスの温度帯は0~10℃くらいがおすすめです。

雨が降っているため、すこし雪が湿った雪質でした。

動画内で登場した道具

動画内で登場したスキー板は、SalomonのS/MAX BLAST 165cm。

S/MAX BLASTは、技術系のスキー板に比べて少し幅が広くなっています。

万場スキー場は距離が長いため、長距離を滑っても疲れにくいオールラウンドモデルがおすすめです。

また、万場スキー場はオンピステの斜面が多いので、カービング要素のあるスキー板としてチョイスしました。

エッジアンプリファイアを使用することにより、足元のエッジグリップが強化されています。

動画内で登場したブーツは、S/RACE 130。

軽さだけでなく、力の伝えやすさや足へのフィット感を両立しています。

ネジ止め式の4バックルで簡単に取り外しが行えます。

雨の日には

雨の日にスキーを楽しむなら、レインコートやポンチョを着るのがおすすめです。

スキーウェアにも耐水圧はありますが、どうしても水が浸透してしまいます。

レインコートやポンチョは耐水性が高いため、より快適にスキーを楽しめます。

いざという時に備え、荷物の中にはレインコートもしくはポンチョ入れておきましょう!

山頂からユートピアコースまでの道のり

山頂からトライアングルAコース→ユートピアコースを滑ることができます。

トライアングルAコースは、斜度のキツイ未圧雪ゾーンなので、滑る際は注意してください。

ロッジTENが見えてくると、その先がユートピアコースになります。

ユートピアコースを滑っていくと、第4ペアリフト乗り場に到着します。

シークレットCコース

シークレットCコースは、未圧雪ゾーンです。

こちらもかなり斜度があるので、初めて滑る方は安全運転で注意して滑って行きましょう。

トライアングルBコースから林間コースまでの道のり

トライアングルBコースからユートピアコースの林間コースに合流することができます。

途中で合流地点があるので、減速しておくと安全です。

動画内では、尾根沿いを滑っています。

中間駅を過ぎて、リフト下へ行きます。

斜面変化があるので、ケガをしないよう注意してください。

起伏の変化が楽しめるコースになっています。

第2リフト横の未圧雪ゾーン

第2リフト横の未圧雪ゾーンは、横に広く木もない広いエリアです。

起伏がたくさんあり、海外のスキー場に行った気分を味わえます。

整地に合流する際、他のスキーヤーの方と衝突しないよう注意しましょう。

ロングランコース

ロングランコースは、山頂から約4kmあるコース。

ショートカットしながら滑ることができます。

動画内では林間コースを滑っています。

動画ではミラーレンズを使用していますが、天候に恵まれない場合はクリアレンズのような透過率の高いレンズを使用するのがおすすめです。

未圧雪ゾーンはショートカット可能です。

このコースは横幅も広くコースも長いので、170cm以上のミドルターンラディウスのスキー板もおすすめです!

途中、斜度のキツイ場所もあるので、注意してください。

ゲレンデ下部には、ジュニア向けのゾーンがあり、初級者やファミリーで楽しめるようになっています。

万場スキー場のまとめ

トライアングルAコース
不整地の急斜面。上級者向けのコースなので、初級者の方は避けておくことをおすすめします。
ユートピアコース
幅があり、うねりのあるコースなので、うねりの下に人がいないか注意しながら滑りましょう。
トライアングルBコース
尾根沿いを滑るようなコース。中斜面の整地のバーンがメインのため、滑りやすいです。
ユートピアコースの林間コース
木々の中を滑る颯爽感気持ちのいいコースです。
トライアングルCコース
上級者向けのコースになっています。急斜面の未圧雪ゾーンです。力試しをしたい方におすすめ。
第2ペアリフト脇の未圧雪ゾーン
広大で海外の山を彷彿とさせます。大雪が降った際には新雪パウダーを思い切り堪能できます。
最長4kmのロングランコース
長い距離を滑りたい方におすすめ。一部ショートカットできます。
滑る際はオールラウンドモデルのスキー板を持っていくと良いかもしれません。

万場スキー場のゲレ食

ゲレ食もスキーを楽しむ醍醐味のひとつ。

ロッジTENでは、ボリューム満点な手づくりかつ丼が一番人気です。関西ではメジャーなかすうどんや親子丼も頂けます。

その他にも、魅力的なメニューがいろいろあるので、万場スキー場を訪れた際はゲレ食を思い切り堪能してください!

万場スキー場は、最長4kmのロングランコースをはじめ、滑り応えのあるコースがいくつも用意されています。

関西でスキーを楽しみたい方は是非一度チェックしてみてください。

万場スキー場を訪れた際は素敵な思い出をたくさん作ってください!

この記事をシェアする

トレーニング RANKING

コンテンツTOPへ
タナベスポーツ・ショッピングガイド