VOLKL<フォルクル>2024-2025年NEWモデルスキー板の注目ラインナップ!

1923年フランツ・フォルクルがスキーの販売を開始して以来90年余にわたり地道な研究開発とテストを重ねながらブランドを確立したVOLKL。
1970年のアルペンレーシング界への参入を皮切りに、今日に至るまで革新的なテクノロジーと機能を搭載したプレミアムスキーを提供するブランドとして進化し続けています。

2024-2025シーズンはDEACONの後継機種であるPEREGRINEが登場。
定番モデルRACETIGERと合わせておすすめラインナップをご紹介します!

RACETIGERシリーズ

RACETIGERシリーズ

RACETIGER SL MASTER

RACETIGER SL MASTER

新たにプレートが変更され、ビンディングにはXCOMP 16を搭載モデルも出ており、足元がしっかりしています。
プレートは2023-2024モデルよりも少し軽量化しており、たわみやすくなっています。
その分曲がりやすく、オートマティックに操作できる板に仕上がっています。
テクニカル・クラウンなどの検定でもしっかり役目を果たしてくれるスキー板です。

RACETIGER GS MASTER

RACETIGER GS MASTER

ピストンプレートが付いています。
これまでのモデルよりも比較的たわみが綺麗に出るプレートに変更されており、板全体が綺麗にしなるようになっています。
高速でも安定性があり、スピードもどんどん出せるスキー板です。

RACETIGER SL

RACETIGER SL

デモの小回りモデルで1番オーソドックスな板です。
軽快な乗り味で、トップの幅があるのでトップの食いつきが良く、楽にターンができるモデルです。

中・高速からのターンでも安定性があり、ショート、カービングどちらも対応できる板となっています。

RACETIGER GS

RACETIGER GS

プレートがソフトなので、たわみがだしやすく、とても曲がりやすい板です。
長さは168/173/178/183の4種類用意されており、チョイスによっては小回りにも使用できます。
オールマイティーなレーシング系というイメージのモデルです。

これ1本でテクニカル・クラウンにも使用できると思いますので、ぜひお試しください。

RACETIGER SC YELLOW

RACETIGER SC YELLOW

RACETIGER SLモデルに次ぐ準モデルの位置付けです。
軽量でありつつ、スピードが乗っている時でも強いグリップ力を持っています。
高速の中でも安定したスキー板となっています。
操作性も良い為、これから上級を目指していく方にもおすすめです。

RACETIGER SRC

RACETIGER SRC

操作性がとても良く、軽快に操作できます。
レベルも割と低いところから1級ぐらいまで使用できるのも魅力です。

他のラインナップと比べるとグレードはやや下の方にはなりますが、軽く滑りたい方やシニア世代にも幅広いユーザーに使用していただけるモデルとなっています。

PEREGRINEシリーズ

PEREGRINEシリーズ

PEREGRINE 72 MASTER

PEREGRINE 72 MASTER

DEACONの後継機種に当たるPEREGRINEのマスターモデル。
PEREGRINEの中でも上位機種で、ピストンプレートを搭載したモデルです。

高速でも安定性が高く、スピードを出していてもしっかりと板のたわみや返しが出せます。
これまで競技スキーやデモ系の上記機種に乗られた方でも、安心感を持って履けるスキーです。

PEREGRINE 76

PEREGRINE 76

基礎の板としても使用できる板です。
柔らかいタイプのプレートを搭載しており、十分にしなやかで操作性良く仕上がっています。
176cmはロング〜ミドルでも気持ちよくカービングでき、上級者の方にもおすすめです。

PEREGRINE 72 BLUE RED

PEREGRINE 72 BLUE RED

これまでDEACONというモデルがあったのですが、PEREGRINEはその後継機種に当たるモデルです。
いい意味でどっしり感があり、安定性の高い板となっています。
取り回しも効き、多少の悪雪なども安定して滑っていくことができるので、シチェーションを問わず幅広く活躍できます。

PEREGRINE MT

PEREGRINE MT

初・中級級の方向け。
中速ですべり、ゲレンデで軽快にクルージングするような方におすすめできるモデルです。

価格帯も比較的低めに設定されているので、久しぶりにスキーをする方や、シーズンを通してあまり頻繁にスキーに行かない方にもおすすめです。

PEREGRINE X

PEREGRINE X

スキー入門〜ある程度滑れる方向け。
軽量で操作性の良いモデルです。

高速に対しては少し弱く、高速時のグリップ力はあまり期待できません。
中速〜低速でスキーを始める方にはもってこいのスキー板です。

PEREGRINE 80

PEREGRINE 80

PEREGRINE 80/82は同シリーズの他のいたとは少し異なっている点として、プレートが板に内蔵されています。
これによって、足元が雪面からより近いところで感じられるので、ダイレクトに加重を加えることができ、操作がしやすくなっています。

ひとつのスキーに3つのラディウスを採用した「3Dラディウス」採用。
また軽量さも売りで、上級のシニアの方にもご使用していただける板となっています。

VOLKLスキー板一覧はこちら

最新モデルはこちら

この記事をシェアする
コンテンツTOPへ
タナベスポーツ・ショッピングガイド