【21-22】ROSSIGNOL(ロシニョール)の最新スキーブーツを徹底解説!

SUPER VIRAGE(スーパービラージュ)をはじめ、ALLSPEED(オールスピード)などスキーヤーのレベル、ニーズに合わせたラインナップをそろえているROSSIGNOL(ロシニョール)のスキーブーツ。
各商品の特徴を細かく紹介します。

SUPER VIRAGE(スーパービラージュ)

SUPER VIRAGE(スーパービラージュ)は、「ZA+」「125 SC」「105 SC」の計3つが存在します。

「125 SC」「105 SC」のSCは「ショートカフ」を表します。
SCは日本人の足に合わせ、アッパー(上部)のシェルを短く変更したモデルです。
アジア系の人達はヨーロッパの人達に比べ、膝下が短いため、ショートカフを採用することでふくらはぎを押さえつけず、使いやすく仕上げています。

LANGE BOOT(ラングブーツ)と異なる点はカラー。
使う顔料を変えることで、わずかにしなやかな仕上がりになり、温度変化に対応できるようにしてます。
変に硬くなり過ぎず、柔らか過ぎないフレックスを保ちつつ、デモのスキー板に合わせることができます。

LANGE BOOT(ラングブーツ)と同様に、1つのシェルに柔らかい素材と硬い素材を混ぜ込んだ「デュアルコア」を採用することでパワー増幅伝達性と軽量化に繋がっています。
柔らかい素材が使われているのは足首周りと足の甲の締め付け部分。
足にフィットするように作られており、強度を持たせたい部分には硬い素材が使われています。

デュアルコアを採用することで、振動吸収が行えるというメリットもあります。
中の柔らかい素材が振動を吸収してくれ、次の運動に進むことができます。

また、ROSSIGNOL BOOTS(ロシニョール ブーツ)は、インナーブーツとシェルの形状を合わせる事により、余分な空間が無く密度が高いので、シェルを締め込むと、同時にインナーも締まってきます。
足首が細い方や、フィット感を重視している方におすすめです。
上から押さえて固定するのではなく全体が締まるので、足の甲の当たりを軽減することができます。
また、足首周りのバックルを締めた際、内側のシェルが足首をしっかりと固定します。

SUPER VIRAGE  ZA+のラスト幅は92+mm
SUPER VIRAGE 125 SCのラスト幅は97mm。
SUPER VIRAGE 105 SCに関してはラスト幅が100mm。
硬さに応じて、ラスト幅も変化します。
LANG/ROSSIGNOLブーツは母指球から小指の付け根を斜めに取った所での距離でラスト幅を決めています。
メーカーによっては直角で計算している場合もあるので、スキーブーツを選ぶ際は実際に履いて確認することをおすすめします。 

SUPER VIRAGE ZA+(スーパービラージュ ゼットエー プラス)

LANGE BOOT(ラングブーツ)同様、ラスト幅を92+mmのワールドカップと同じモールドのスキーブーツです。

92+mmはスキーブーツの底の両サイドを湾曲させるのではなく、直角に削り合わせることで、日本人の足にあった足の裏がしっかり落ちるような設計になっています。

SUPER VIRAGE 125 SC

SUPER VIRAGE (スーパービラージュ)105 SC

SUPER VIRAGE (スーパービラージュ)105 SCのつま先は丸みを帯びており、SUPER VIRAGE (スーパービラージュ)125 SCとつま先の形が異なります。
つま先部分の幅を広くして余裕を持たせる事で、キツくなく、快適にスキーを楽しめる快適性を重視したスキーブーツに仕上がっています。

従来のスキーブーツはつま先部分に隙間が無いように作られていましたが、現在のROSSIGNOL(ロシニョール)のレーシングブーツは全てつま先部分を広めにしています。
これまでの選手はつま先をしっかり固定し、足を左右への切り替える事でスキー操作をメインで行っていました。
しかし、カービングが主流になった現在では、重心を素早く上下・前後・左右に移動できるようにする必要があります。
母指球から踏み込んでスキーに力を伝達する際、つま先に余白があると指を伸ばして力を加えやすくなり、短時間でコンパクトに力の移動がしやすくなります。
そのため、現在ではつま先を広くし、余力をもってつま先が動かせるよう設計されています。

SUPER VIRAGE(スーパービラージュ) 105 SCに関しては、SUPER VIRAGE (スーパービラージュ)125 SCよりさらにつま先部分に余裕を持たせています。
これからスキーを練習したい方はSUPER VIRAGE(スーパービラージュ) 105 SCがおすすめです。
ある程度しっかりした物で快適性を重視することがスキーの技術を向上させるのにも適しています。

SUPER VIRAGE一覧へはこちら

ALLSPEED(オールスピード)・SPEED(スピード)

ALLSPEED(オールスピード)

SUPER VIRAGE (スーパービラージュ)105 SCと同じモールドを使い、ラスト幅を102mmにしたALLSPEED(オールスピード)は楽しくスキーを滑りたい方におすすめのスキーブーツです。
フレックスは120・100・80の3つがあります。

SPEED(スピード)

つま先部分がより緩い方が良いと考えている方におすすめなのがSPEED(スピード)。
ラスト幅が104mmです。フレックスも120・100・80と3つ揃えています。

ALLSPEED/SPEED一覧へはこちら

ロシニョールNEWモデルブーツ一覧へはこちら

この記事をシェアする
コンテンツTOPへ
タナベスポーツ・ショッピングガイド