【スキー】岐阜県 鷲ヶ岳スキー場をレビュー!ターンのコツも紹介!

滑り応えのあるコースがあるスキー場をお探しではないでしょうか?
日本各地に魅力的なスキー場が存在します。
選ぶ決め手は人それぞれですが、楽しいコースがあるかどうかは最低限チェックしたいところ。
どこか良いスキー場はないか悩んでいる方のために鷲ヶ岳スキー場のコースをいくつか紹介します。
ターンのコツについても取り上げるので、少しでもスキーの技術を向上させたい方は是非最後まで読んでください!

撮影時の天候

撮影時の天候

動画撮影時の天候は曇。
気温は0℃です。
雪質はザラメ状になっています。
気温0℃の場合、雪温0~10℃用のワックスを使用することをおすすめします。

イーグルコース

イーグルコースは中緩斜面のコース。
混み合っているコースのため、スピードの出し過ぎに注意しないといけません。
コースの終盤はコースを絞っているため、コースの終わりに近づいたらスピードを落とすことをおすすめします。
合流地点で誰かとぶつからないようにしましょう。
距離があるため、動画ではロングのGSのスキー板が登場しています。

パラレルコース

パラレルコースは中急斜面→緩斜面→中急斜面のコースとなっています。
中急斜面の斜度で大回りの練習を行うことをおすすめします。
斜度があるため、他のコースに比べ人が少なめです。
コースの幅が広めなのもポイント。
2,000m程の長さがあるので、滑り応え十分です。

切れるターンを行うためのコツ

切れるターンを作るポイントは肩のライン。
肩をなるべく雪面に対し、平行に維持するようにしましょう。
もし、肩のラインが内側に落ちてしまうと、外側の足が伸び切ってしまいます。
結果、足元をしっかり踏み込めなくなります。
しっかり足元を踏み込まないといけない理由は板の反応を上げるためです。
動画内に見本が公開されているので、どのような姿勢を保てば良いかなど、一度参考にしてください!

コースだけでなくゲレ食も魅力的

鷲ヶ岳スキー場には、レストラン鷲と呼ばれるレストランがあります。
台湾まぜそばなど、いろいろなメニューが楽しめます。
ゲレ食でお腹を満たして、その後の滑りに精を出してはいかがでしょうか?

鷲ヶ岳スキー場は滑り応えのあるコースがいくつも用意されているので、一度訪れてみることをおすすめします。
気に入ったコースでターンなどの動作の練習を行い、スキーを上達させるのも楽しみ方の一つ。
後はゲレ食を食べながら、家族や友人とコースや滑りについてそれぞれ語り合うのもありです。
鷲ヶ岳スキー場で自分なりの楽しみ方を見つけてください!

SALOMONブーツ一覧へはこちら

この記事をシェアする

トレーニング RANKING

コンテンツTOPへ
タナベスポーツ・ショッピングガイド