【非圧雪の悦楽】ロッテ アライリゾートは斜め上かよ!?約8割の未圧雪ゾーンを滑り尽くそう!

「未圧雪ゾーンを思い切り楽しみたいけどどのスキー場がいいの?」とお悩みの方!

日本で未圧雪ゾーンを楽しみたいなら、新潟県のロッテアライリゾートがおすすめです!

今回は、ロッテアライリゾートについて解説していきます。

未圧雪初挑戦の方に最適なコースもあるので、「一度試してみたい!」という方も是非一度チェックしてみてください!

ロッテアライリゾートとは

ロッテアライリゾートは、新潟県妙高市にあるスキー場。

約8割が未圧雪ゾーンになっています。海外の雪山を彷彿させます。

動画撮影時の天候は晴れ。気温は約20℃です。雪質はザラメ雪。

気温が20℃の場合、0~10℃のワックスがおすすめです。

動画内で登場した道具

動画内で登場したスキー板は、K2のRECKONER 122とRECKONER 112。

動画内で登場したスキーブーツは、FULL TILT のDROP KICK PROです。

軽さと保温性に優れています。

大毛無山の山頂への行き方

大毛無山の山頂へは膳棚リフトを降りて約20分歩いて登った場所にあります。

ウォークモード付のスキーブーツがおすすめです。

注意書きを読むことが大切

スキー場管理区域外に関する注意書きがあるので、滑る前に読むようにしましょう。

雪崩などに巻き込まれないよう注意してください。

山頂から大斜面

山頂から大斜面までは広いコースを楽しめます。

木々をかいくぐって滑り、美しい景色を満喫できます。

動画内では、大斜面から妙高ロングランコースを経由し、ゴンドラ中間駅の六本木ステーションまで滑っています。

ハッピープレイス

ハッピープレイスは、初級者向けのコース。

未圧雪ゾーンに初めて挑戦する方におすすめです。

動画内では、ハッピープレイス横のビーブリーコースを経由し、膳棚リフト乗り場に向かっています。

素敵な景色を楽しめます。

滑る途中、クラック(雪面の亀裂)がある場合があります。滑る際は注意しましょう。

船石エリア

未圧雪ゾーンの船石エリアへは、膳棚リフトに乗って向かいます。

天候が良ければ、思わず写真を撮りたくなる見応えのある景色が楽しめます。

途中、雪崩を人工的に発生させる空砲を見ることができます。

ロッテアライリゾートのまとめ

ハッピープレイスは、スキー初級者におすすめのコース。

船石エリアは、フリーライディングゾーンです。

膳棚リフトの横にあり、利用客が一番多くの滑っているコースでもあります。

緩斜面と急斜面があり、難易度の高いコースです。

大斜面は、広いエリアで思い切り滑りたい方におすすめの、全面未圧雪ゾーンになっています。

コースの境界線のロープとバウンダリーエリアの看板のある所は超えないようにしましょう。

パトロールの方が管理していないため、危険です。

コースのスタート地点にゲートがあります。

オープンになっていることを確かめて入るようにしましょう。

クローズの場合、パトロールの方が危険と判断しているため、無理に入ってしまう事故にあう恐れがあります。

ロッテアライリゾートのゲレ食

膳棚ステーション内のレストランでは、山賊焼き定食やハンバーグアンドタンドリーチキン、特選みそラーメンなどが頂けます。

美味しいご飯を食べつつ、美しい景色を堪能できます。

ロッテアライリゾートは、未圧雪ゾーンを楽しみたい方にうってつけ。

ホテルはゲレンデに直結しており、夜はイルミネーションも楽しめます。

新潟県に旅行に行こうと考えている方はロッテアライリゾートを是非ご検討ください!

この記事をシェアする

トレーニング RANKING

コンテンツTOPへ
タナベスポーツ・ショッピングガイド