【初心者必見】スキーで役立つ大事なストックワークをレッスン!

スキーを上手く滑るためにはいろいろな技術を身に付けることが大事。
その一つがストックワークです。
ストックの扱い一つで滑りが大きく変わってきます。

これからスキーを始めるもしくはスキーの上達が伸び悩んでいる方のためにストックワークについて解説します!

ストックワークについて

ストックワークは肘を胸より前に出したところでストックを置くような姿勢を指します。
小回りを行う際、ストックワークができるかどうかが重要です。
手が胸より下にあると、滑る時のタイミングが遅れてしまいます。

ストックをしっかり前に構えた状態でストックを置くような感じで突いていくのがコツ。
小回りやストックワークの練習時は肘が一体どこにあるかをしっかりチェックすることをおすすめします。

ストックの持ち方

ストックワークを行う際、ストックの持ち方も意識したいところ。
握り方は人それぞれです。
動画の場合、親指をグリップ上部にかける持ち方が紹介されています。
人差し指は添える程度で小指側に力が入るようにするのがポイント。

ストックを強く握り過ぎると、力が入って肘が上がりやすくなるので注意しないといけません。
後はストックの角度が変わってしまうため、滑りに支障が出ます。
ストックの持ち方に自信が無い場合、動画で持ち方を少しずつ修正してみてはいかがでしょうか?

スキーの技術を上達させるためには基本を押さえることが大事!
小回りの練習を行う際、ストックワークを意識するようにしましょう。
ストックの持ち方一つで滑りが大きく変わります。
スキーを行う時の自分の姿勢や動作が一体どうなっているか一度見直すことをおすすめします。

▼前編はこちら▼

この記事をシェアする

トレーニング RANKING

コンテンツTOPへ
タナベスポーツ・ショッピングガイド