【レース(ポール)の練習ならココ!】氷ノ山国際スキー場には関西唯一のレースセンターが!

レースを意識しているスキーヤーの方必見!!

実は、関西で唯一のレースセンターがあるスキー場が存在します。

今回は、氷ノ山国際スキー場について解説興味のある方は是非チェックしてみてください!

氷ノ山国際スキー場とは

氷ノ山国際スキー場は、兵庫県養父市にあります。

大阪から車で約2時間半のところに位置する、アクセスの良いスキー場です。

ポールの練習ができる関西で唯一のレースセンターがあり、上級者の方が多く集まっていることでも知られています。

レースセンターの受付はロッジ逆水内の受付カウンターで行えます。

受付用紙に必要事項を記入する際、料金表を確認しておきましょう。

タイム計測を希望の場合は別途料金がかかります。

受付が完了したら、腕章を腕に付けて滑って行きます。

レースセンターの営業時間は、土日祝のみで午前10時から利用可能です。

平日に利用したい場合は、レースセンターに相談しておきましょう!

氷ノ山国際スキー場へのアクセス

氷ノ山国際スキー場は、大阪から車で約2時間半。

八鹿氷ノ山ICを下車したら、信号を左折します。関神社前交差点を左折すれば、氷ノ山国際スキー場に行けます。

動画撮影時の天候

動画撮影時の天候は曇りときどき雪。

気温は約-1℃で、サラサラとした雪質になっています。

気温が-1℃なら、0~-5℃のワックスがおすすめです。

動画内で登場した道具

動画内で登場したスキー板は、AUGMENTのWORLD CUP RACE PRO GS 181cm。

安定性とエッジグリップに優れており、大回りに適しています。

動画内で登場したスキーブーツは、SALMONのS RACE 130です。

操作性・足へのフィット感・軽さに優れたスキーブーツです。

ネジ止め式の4バックルのため、ブーツフィッティングや修理が行いやすくなっています。

ロマンスリフトで山頂へ

ロマンスリフトを使えば、山頂へ行けます。

天候によってはロマンスリフトからハチ高原スキー場をみることができます。

ロマンス右コース

ロマンス右コースは、正面が広いカービングバーンが特徴です。

広いバーンを思い切り滑りたい方におすすめ!

カービングの練習にも適したコースになっています。

ロマンス左コース

ロマンス左コースは、大会でよく使われています。

緩斜面から急斜面とうねりが多いです。

フォレストゾーン

フォレストゾーンは、プチツリーランが楽しめます。

中斜面のコースになっています。

ファミリーコース

ファミリーコースは、初級者向けのコース。

スキーやスノーボードの練習、家族でゲレンデを楽しみたい方におすすめです。

パノラマコース

パノラマコースの入り口には、子どもたちも遊べるユキノパークがあります。

奥にはストラックアウトもあるので、お子様連れの方は是非行ってみてください!

リフト右側に迂回コースの入り口が見えます。

コース下部には、キッカーやクォーターパイプがあります。

ロッジ逆水横

ロッジ逆水横の斜度のあるメインバーンは滑り応え十分です。

スピードが出るので、ケガをしないよう注意してください。

氷ノ山国際スキー場のまとめ

氷ノ山国際スキー場の上部にあるファミリーコースは、斜面が緩く、初中級者向けのコースになっています。

また、リフトで麓まで降りてくることができるので、パノラマゲレンデを滑る自信がない方でも安心です。

リフトは徒歩で乗車する必要があります。

大会などに使用されるロマンスコースは、斜度がキツくバーンが広いので、大回りを楽しみたい方におすすめです。

ロマンスコースを滑る際は、スピードの出し過ぎと接触に注意してください。

パノラマゲレンデは横に広く、斜度のあるバーンを楽しめます。

パノラマゲレンデの下部は緩斜面です。動作確認を行うのに適しています。

氷ノ山国際スキー場のゲレ食

レストラン逆水では、チキンステーキ定食や唐揚げ、但馬牛の入ったカツカレーなどが頂けます。

美味しいゲレ食で英気を養いましょう。

氷ノ山国際スキー場は上級者向けのコースが多いです。

もちろん、初中級者や家族で楽しめるコースもあります。

関西でスキー場を探している方は一度チェックしてみてください!

この記事をシェアする

トレーニング RANKING

コンテンツTOPへ
タナベスポーツ・ショッピングガイド