【メンテナンス】通販でも安心!スキーブーツが足に合わず痛くても調整すれば大丈夫!【ブーツ加工】

通販などで購入したスキーブーツが自分の足に合わないと悩んでいませんか?

デザインや性能などが良くても履けないと本末転倒です。

そこで知って頂きたいのがブーツ加工。

今回は履けないスキーブーツに悩まされている方のためにブーツ加工について解説します!

自分の足に合わないスキーブーツをシェル出し加工するのが大事

シェル出し加工とは、スキーブーツのプラスチック部分を温めて自分の足に合うよう変形させること。

痛い部分があるところを解消するために行います。

タナベスポーツオンラインでスキーブーツを購入した場合、シェル出し加工することが可能です。

注文の仕方

注文の仕方はスキーブーツが当たって痛い部分をマーキングしてタナベスポーツに送るだけ。

スキーブーツが店に届いたら、スタッフがシェル出し加工を行います。

マーキングの行い方

用意する物は布製のガムテープと油性マジックペンの2つ。

まずはインナーブーツを履き、痛い部分を確認します。

小指の付け根の部分や舟状骨などがスキーブーツを履いていると痛くなりやすいです。

どこが痛くなるかは人それぞれ。

痛い部分の近くに布製のガムテープを貼ります。

押さえて痛い部分に油性マジックペンで印をつけます。

他にも痛い部分があれば、同様に印をつけないといけません。

より正確にシェル出し加工したい場合

より正確にシェル出し加工するための方法が存在しており、滑りを楽しみたい方は知っておいて損はないです。

用意する物は画用紙かダンボール。

まず、足形をダンボールに書きます。

立った状態で足形を取るのがポイントです。

次に上から見て、痛いと感じた部分に印をつけます。

後は足形とインナーブーツをタナベスポーツに送るだけ。

店に送る物

タナベスポーツにシェル出し加工する際はインナーブーツとブーツ本体、足形の3点を送りましょう。

足形は無くても大丈夫ですが、より正確なシェル出し加工を行ってもらいたい方は準備することをおすすめします。

シェル出し加工の注意点

タナベスポーツオンラインの場合、左右最大4ヵ所のシェル出し加工は1年間無料です。

ただし、送料を負担しないといけません。

1年間経過した場合は1ヵ所1,500円かかります。

シェル出し加工を考えている方はなるべく早めに行ってもらうことをおすすめします。

ブーツはどのくらいで手元に戻ってくるか

タナベスポーツの場合、仕上がりは1週間から10日が目安。

どのくらいでシェル出し加工が完了するかは人によって違います。

タナベスポーツオンラインで購入したスキーブーツが自分の足に合わないと感じた場合、できるだけ早めにシェル出し加工を行ってもらいましょう。

足が痛いままゲレンデを滑っていてはケガをする可能性も十分考えられます。

無料の期間が設けられているので、できる限り早めに痛い部分はないかをチェックして早めに送ることをおすすめします。

自分の足に合ったスキーブーツでゲレンデを満喫してください!

この記事をシェアする
コンテンツTOPへ
タナベスポーツ・ショッピングガイド